人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 のんびり背伸びせず♪ パン作り


by hu-senwillow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デコポン酵母パート2 それとアルファブレット

【デコポン酵母 こけパン製法】
製法こけっこさんに教えて頂いた♪こけパン製法。

今日はデコポン酵母のパンを焼きました。
形はこんな・・・前回より、コロッとが ちょっと少ない感じかなぁ~。修行あるのみですね。
がんばろ~っと♪
でも形だけではなくボコボコのこけ印、これ又魅力、ボコボコも出来るように
ばんばろ~っと♪いやはや、頑張ることだらけです。でも楽しい頑張りです060.gif
デコポン酵母パート2 それとアルファブレット_f0221215_1503788.jpg



デコポン酵母パート2 それとアルファブレット_f0221215_15113715.jpg【イーストパン アルファーブレット】
前日に前処理生地を作り。
(お湯(80度)で捏ねた生地を一晩冷蔵庫に)
他はイースト山食と同じ材料です。
一次発酵の途中で、パンチ入れし・・山食に。





ふと、まじめにイーストパン焼こっと・・思い。
水温・粉温・こね上げ温度(26~27℃)・吸水自分に出来る注意点を気に留めて
パンを焼いて見ました。

温度管理がきちんと出来ていた(と思う)
焼き上がりは
なんて言っても山にパリパリ感るし・・
一つ大切な釜伸びが不足ですが、満足・満足\(^0^)/しっとり・パリッとの良い出来でした♪

今日の1日パン生活でした♪
パン焼き過ぎて脱力、夕食の支度手に抜きしようと・・って感じ(^^;)
by hu-senwillow | 2010-05-13 15:42 | 天然酵母ぱん