のんびり背伸びせず♪ パン作り


by hu-senwillow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

一応ダッチブレットなんですよ。

【柑橘酵母】ハードパンのダッチブレット
 上新粉・小麦粉・イースト・砂糖・塩・バターのダッチ生地を作り
 ダッチブレットを焼きました。
 少しトッピングが不足したようで、トラの模様が物足りないようです。
 言われてみるとダッチブレットの出来上がりです。
f0221215_20364399.jpg


f0221215_20344659.jpg

炭酸饅頭

私が作ると
いつもあんこの甘さが足りません。
でもこの生地は素朴な味わいで、昔ながらのばあちゃんの味。
ばあちゃんを思い出します。




あまりに幼かったのでばあちゃんのレシピを思い出せないのが残念ですが
とっても美味しかった。
ばあちゃんが、振りかけ・ぱっちり味噌(松の美が入った甘味噌)蒸しパンを作るときに
いつもお鍋やすり鉢を支えるのが私の役目でした。
何十年も昔(年がばれる)で私が小学校に入る前だったけど
ふと思い出す、ばあちゃんからの忘れられない贈り物です。
[PR]
by hu-senwillow | 2010-05-26 21:00 | 天然酵母ぱん