のんびり背伸びせず♪ パン作り


by hu-senwillow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:天然酵母ぱん( 91 )

巨峰酵母

【ソフトフランスもどきとお芋のぱん】

ざくざく切った
お芋お砂糖で煮てパン生地でグルグル

お芋のグルグルぱんです。
クープにバターを少し、焼き上がりはざっくりしたパンの食感で
お芋さんはふんわり。

このパンに、はまり
数回同じパンを焼きました。
好きだと思うと同じパンばかり食べて
そのうち飽きるだろうな~ぁ。
でも美味しいからいいのだ!!

f0221215_156532.jpg
同じ生地で
何ちぁ~やってソフトフランスいちじくジャムようです。(●´∀`●)
f0221215_1561148.jpg

[PR]
by hu-senwillow | 2013-10-07 15:16 | 天然酵母ぱん

食べにおいでよ~♪

【ピオーネ酵母】

 パンの捏ね上がりから葡萄の香り~ (=´∀`)人(´∀`=)
 季節が少し変化するだけで
 酵母も機嫌がよくなり
 暑さと戦う酵母生活が嘘みたい
 自然にはどこまでも行っても勝てません。
f0221215_20154868.jpg


お芋の甘煮入りパン
トマトとサルサソースのピザ
シナモンレーズン
ミニフランス。。。。です。

f0221215_20193783.jpg


同じ生地で色々焼いてみました。


お芋のパンはネ。
ちよっぴりハードに焼いたパンと少しお焦げのお芋が
ざりっと。。。「なんだぁ、こりゃ。。。」の美味しさ
どもパンも美味しくて、幸せ独り占め♪。L(@^▽^@)」
[PR]
by hu-senwillow | 2013-09-17 20:25 | 天然酵母ぱん

桃酵母

暑い日が続いていましたが
週末の雨で一息です♪
今朝は窓を開けると,涼しい風と虫の鳴き声。
この心地よさがフェイントでないことを心から願います(^^)



【ベーグル】
連日の猛暑で
液種を作るのに温度計とにらめっこ。
午前中は涼しい部屋を探し液種を
午後からは、高温の部屋ではどうにもならず
エアコンを。

f0221215_13541544.jpg

桃の液種凄く元気です。
この子が
1基6時間30分
2基は2時間30分と
仕事の都合もあり
1日には冷蔵庫にポイと入れ。
f0221215_1355266.jpg

こんな感じで成長し。

美味しいレーズンと林檎のベーグルとなりました。
めでたし、目出度し。
f0221215_1356487.jpg

[PR]
by hu-senwillow | 2013-08-27 14:06 | 天然酵母ぱん

クッペ

【トマト酵母のパン】
冷蔵庫で眠っていたグレープフルーツ酵母に
トマト投入
凄く元気に
f0221215_20204565.jpg

             プシュ~っと


 元気なトマト酵母でミニミニクッペを焼きました。
f0221215_20151843.jpg


 このところ暑さで
 酵母パン焼きサボってます。
 パンを焼くと
 キッチンのガスオーブンの熱で、リビングの気温が上がって。。。(#´ο`#)

 
 取りあえずパンが食べたいので
 必要最小限のパン焼き生活です。
[PR]
by hu-senwillow | 2013-08-16 20:30 | 天然酵母ぱん

トマトの酵母

【雑穀入りのぱん】
       クッペ  ダブルチーズ  ハムロールの3種です。


       ハムロール成形を順番に写メル予定でしたが
       さすが、willowくん手際が良いのか何なのか。
       スッカリ忘れて!!気がつくと全部
       巻き上がってました(^-^)
       
f0221215_13355627.jpg


          パン生地にハムをクルクル巻いて 
          ミニトマトとサルサソース・ピザチーズをトッピング

f0221215_1335116.jpg


          焼き上がりはこんな感じ
          美味しそうでしょう♪

                    
f0221215_13351446.jpg



         
[PR]
by hu-senwillow | 2013-08-08 13:47 | 天然酵母ぱん

グレープフルーツ酵母

【ベーグル・焼きカレーパン・ミニミニバケット】
f0221215_17225439.jpg


         グレープフルーツ酵母  
    毎日の暑さで根性の無い私は
    酵母に餌を上げては撃沈
    元種作って冷蔵庫にポイ
    1週間でパンやっと完成です。

    こんなに適当に仕込んだパンですが
    健気にも とっても美味しい♪
    美味しく出来てくれてありがとう
    元気になります。  
[PR]
by hu-senwillow | 2013-07-30 17:41 | 天然酵母ぱん

グレープフルーツ酵母


      【 睡蓮 】息子の生け花今週はこれでした♪
       
f0221215_85823.jpg


      水替え頑張ってますが。。。花が咲きそうではありません。
      花も暑さで元気ないです。 

 
今週焼いた酵母パン
【グレープフルーツ酵母のプレーンとチョコ】
f0221215_8412259.jpg

日々の生活
夏の暑さで大好きなパン焼きも
トーンダウンです。

何時も
妹家族の分も焼きますが
食べたいパンがあまり思い当たりません
妹の家もパンが不足してるようです。


今週は
グレープフルーツ酵母パンとイーストでサブマリンを焼き
サブマリンはフレンチトーストにして冷蔵庫で冷たくして食べました。
冷たいがパン美味しいです♪
毎日フレンチトーストを冷たくして食べるが良いです(^^;


【ハンバーグ弁当】

f0221215_922469.jpg


* ハンバーグ
* ニラ玉
* ケチャップパスタ*ミニトマト
* 厚揚げとなす炒め
  (レシピ)
  切ったなすは レンジでチン
  レンジなす 厚揚げ 豚肉少しを焼き肉のたれで 炒める

 焼き肉のたれ 恐るべし 簡単なのに美味しい!!
 
  
[PR]
by hu-senwillow | 2013-07-14 09:10 | 天然酵母ぱん

青梅酵母


【ライ麦の紅茶ぱん】
f0221215_1485567.jpg

ライ麦生地に茶葉を入れ
一晩紅茶に漬けたプルーン入りです。
食べるとプルーンの甘さが口に広がり。。。
甘くて美味しい~プルーンを入れて良かった♪のパンです。

昨晩は韓国のお土産で頂いた。
こんなの使ってみました。
f0221215_14124549.jpg


 梅雨とあじさいを連想させる カタツムリ。。
 パックはいかが~~♪
 ヌメッとしっとりプルン~~(^^;   
 
 以前 試した 蛇のパックと似た感じ
 単純な水分補給の普通タイプが好きみたいでした。

 プチレポートでした。
 
[PR]
by hu-senwillow | 2013-06-26 14:25 | 天然酵母ぱん

青梅酵母

【ゴマとチーズのぱん】
f0221215_16185042.jpg


青梅酵母元気に活躍中
nikkoさんのゴマぱんを見てゴマパンが食べたくなりました。
今回はゴマパンを焼くで決定。

焼き上がりも
酵母が元気でふんわり~~♪
美味しい、美味しい~。

【本日のお弁当】

f0221215_1622259.jpg


コロッケ(小さく作ったつもりでしたが お弁当には1個しか入りませんでした、残念)
カニカマ卵焼き
エビのオーロラ風
インゲンの塩ダレ炒め(この味!美味しい~と家族。。。インタンとやし)

そんなこんなで 汗だくwillowで 今日も一日頑張った

have a good timeで癒やされます♪
f0221215_1627225.jpg


入浴剤で温泉気分♪ アボバスはフレッシュアボガドとオリーブオイルの成分だとか
これで 今宵はお肌ツルツル(^-^)
[PR]
by hu-senwillow | 2013-06-19 16:33 | 天然酵母ぱん

青梅酵母

種に元気が無いのでは・・・と少し迷いながら
焼き上げた、チョコチップとくるみの青梅酵母パンです。

f0221215_1471658.jpg


    ブラックココアと仕込み水は牛乳を使い焼いたので
    「はい」ご覧の通り 真っ黒です。
   
    ハードとふんわりソフトの焼き上がりの2タイプ
    ハードは少し焼きすぎて 噛み応え満点(^^;


【次男のお花を】


ズボッと。。。花瓶に
いいねぇ~♪♪
激写!!する私に
f0221215_1418760.jpg

    
「写真撮るんだったら お花生たのに」・・・と次男
師匠、ありがとうございます(--;。f0221215_1422488.jpg














三年の成果
私とはかなり違う・・・
[PR]
by hu-senwillow | 2013-06-13 14:29 | 天然酵母ぱん