のんびり背伸びせず♪ パン作り


by hu-senwillow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:天然酵母ぱん( 91 )

グレープフルーツ酵母

元気なグレープフルーツ酵母のパン



こんな顔のです(^-^)

f0221215_9255758.jpg


  嬉しいくらい元気なグレープフルーツ酵母で
  くるみパン焼きました。
  
  酵母が元気なので焼き上がりも成功品♪に美味しいです。
  毎回この出来だと嬉しいのですが、世の中そんなに甘くない。

  パンの中心にオレンジピールとクリームチーズ
  くるみパンの生地には 全粒粉とほんの少しバターを入れました。


元気つながりです。
f0221215_9303343.jpg


 切り花で買った  このお花
 名前も分からないのですが・・・
 買って2週間となります
 まだまだ元気 
 
 お花は不思議です。
 眺めているだけで、優しい気持ちになるし 
 癒やされます(^^)


おまけの話

最近こんな物作りました。
久しぶりに使うミシン
出来上がる頃には
強烈な!!肩こりコリ~×2                           

                  f0221215_9372814.jpg


                         何パターンが写真撮りましたがエプロン・・・と分かりづらい。
                         しかし!!良いこともあります。
                         酷い縫い目が見えてない(^-^)v
                         取りあえずこんな感じの 
                         夏のエプロンです♪
                            
[PR]
by hu-senwillow | 2013-06-09 09:51 | 天然酵母ぱん

バナナ酵母

バナナ酵母のライ麦ぱん

酵母の調子がイマイチで
すっパンになったらどうしょう。。。。などと考えながらも
焼き上げました。

取りあえずすっパンで無いような
微かにすっパンの様で。。。

f0221215_1736454.jpg

  今回は配合をライ麦を何時もの20%~30%から10%に変更して焼いてみました。
  されど!!ほのかなすっパンで味わいが、パン生地の風味を(--;
  奪ってしまい、パンの後味が何だかすっぱい!
  次回リベンジです。




同じ酵母でブラックココアのマヒィン
何だか良く分からないけど、これは美味しい~~
酸っぱくない♪

それにしても、ブラックココア恐るべし。
マヒィンが真っ黒!!
f0221215_17435923.jpg


我が家の癒やし系
二年目にしてあじさいに花が付きました。

たったの2個だけです。
それでも
チョ~嬉しい♪♪
f0221215_17473083.jpg

[PR]
by hu-senwillow | 2013-05-20 17:52 | 天然酵母ぱん

金柑酵母

 
 野菜室に放置プレーの金柑酵母で
 ライ麦とくるみのパンを焼きました。
f0221215_1454429.jpg

  


        
          ちびっ子タイプパン。くるみが香ばしくて久しぶりに大成功♪

 
何時ものことですが大成功のパンはお一人限定一個
残念、物足りない。食べたりない。
f0221215_14101042.jpg



このお花
育てて下さい。。。と書かれて売られてました。
 
f0221215_1412458.jpg
                  
 
 お花が全体に元気が無いです。
 でも、まだまだ
 十分お花を楽しむ事がでそうです。

 頑張って育てますので
 来年は可愛い花をたくさん付けほしいです。   
[PR]
by hu-senwillow | 2013-05-10 14:28 | 天然酵母ぱん

金柑酵母のベーグル

ゆっくり再開(^-^)

久しぶりのブログ
金柑の酵母で焼いた。
ほうれん草入りのバーグル
家族の反応はイマイチ・・・(--;)

家族は良いのだwillow独り占めので嬉しいのだ!!

f0221215_1505019.jpg

チーズを入れてこんな感じの焼き上がり♬
おいしそぉーじゃない?(*゜▽゜*)
 うまぁ~(*^。^*)あ~(*´ー`)
[PR]
by hu-senwillow | 2013-04-09 15:05 | 天然酵母ぱん

2月に焼いた酵母のぱん

2月に焼いた色々な酵母パン


どのパンも♪ おいしかったヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

【酒粕酵母】
f0221215_1656710.jpg


                     レーズンとシナモンベーグル
            忙しくて。酵母を冷蔵庫に放置プレー
            パンの出来が!いまいちでした。

【林檎酵母】
f0221215_16584828.jpg



            摺りおろしにんじん入りで 
            色々なパン
            甘くてふんわり。。。にんじんさまさま♬のパンでした♬

【金柑酵母】
f0221215_16563657.jpg



            オレンジピールのぱん
             オーベジュール多めにちょこっとバターの生地

        "サクッ"&"しっとり"うまぁ~(*^。^*)
        久方ぶりの大ピット!!




2月 3月はブログをお休みします。。。と申しましたが
早ぁ~くも(*´ー`)3月でしたねっ。

春休み
こどもは、只今就活中
母としては 日々気をもむ生活

母として出来ることは
美味しいご飯とにこにこ笑顔
朝早起きして、てんこ盛りに野菜切りたり煮込んだり
悪戦苦闘進行中です~(*^。^*)
[PR]
by hu-senwillow | 2013-03-03 16:57 | 天然酵母ぱん

酒粕酵母のぱん

今日午前中少し雪が・・・
寒くて気力がゼロ。

テレビを見て過ごそうと・・・思えば
消費税、増税などの話で これまたより寒い話

パンを食べて癒やされよう♪
本日は、で・・・このパン【マルチグレインと酒粕酵母のクッペ】
f0221215_13521922.jpg
酒粕酵母
発酵力が強く  ふわりパンパカぱんの出来♪
f0221215_13522482.jpg
あんこの残りを乗っけて
あんパン(嬉しい)美味しさ♪


同じ生地で
家族にホワイトソースのほうれん草と九条ネギのピザ
f0221215_13524244.jpg

[PR]
by hu-senwillow | 2013-01-25 14:09 | 天然酵母ぱん

酒粕酵母

昨日夕方からぐんぐん冷えて

福岡では久しぶり積雪(^-^)
なんとまぁ♪ 積雪2cm♪

朝起きて、嬉しくて雪だるま作りました。
f0221215_127116.jpg
すぐに溶けそうです。


(次男の生け花)

一足お先に
桜の花がやって来ました。
もうすぐ春ですね♪(少し気が早いでしょうかねぇ~)

f0221215_1271343.jpg



【酒粕酵母でミニバケット】

 何となく自分の中でフルーツ酵母が好き・・・と思ってます♪
 でも。
 新たな好物(酵母)があるのでは。
 などと思い今回、お久しぶりの酒粕で酵母です。
  
f0221215_1275151.jpg


 
[PR]
by hu-senwillow | 2013-01-18 12:22 | 天然酵母ぱん
【今日のお弁当】

f0221215_1752076.jpg


***
  ささみのカレー風味フライ
  カボチャのサラダ・にんじんのマリネ
  いかの煮物
  やさい炒め


f0221215_175368.jpg


【林檎ヨーグルト酵母】

***
マルチグレイン入りのパン
  ミニバケット
  ウインナーパン

はじめて使うマルチグレイン香ばしいパンに焼き上がりです。


***
もう一つ
f0221215_17221219.jpg

これはpさんが焼いていたカレーベーコンエピのぱくり♪
カレーベーコン+タマネギ入りのパン
めちゃ~↑美味しい(^-^)v


さて。。。と夕食の支度頑張ります(^^;)
(腰が重いです)
[PR]
by hu-senwillow | 2012-12-13 17:21 | 天然酵母ぱん

林檎酵母のぱん

【ライ麦入りのパン】

毎回 同じ様なパンばかり焼いてしまいます。
素材は最近いつもの林檎酵母で
(ライ麦・オーベジュール・全粒粉・はるよこいBr)と言う配合。
今日はパンの形
だけでも変えようと考えましたがアイデアもなかなか浮かばず。
f0221215_2141743.jpg
(ベーコンと黒こしょう入りのパン)
焼き上がりのデザインだ棒状に変えてみました。
こしょう少し入れすぎ、食べるとピリピリしました。
f0221215_21413547.jpg
(チーズとはちみつパン)
これは失敗!
蜂蜜が焦げたし、蜂蜜が焼く途中で流れてほとんど蜂蜜の味が残ってないです。
クープが浅かったのかぁ。。良く分からないです。

(丸くころんぱん)
林檎とレーズンパンです。
文句なしの美味しさ(自画自賛)
f0221215_2146272.jpg


お弁当はじめました(^^)

卵焼きアップで撮影♪

*卵焼き(ヒジキ・にんじん・ネギ入り)
*牛肉のしぐれ煮
*竹輪きゅり
*ケチャップマカロニ

夏までは日々お弁当作りに追われる朝でしたが
疲れるし
最近は、気が向いた時だけ。。。と決めました。

体力を仕事まで温存し心地よく朝を過ごすです♪


でも、時々思うのは
息子にお弁当を作るも、あと何回だろう。。。
そんなこと考えると、ちと寂しい感じ。
頑張るかなぁ・・でも疲れるもんね。
[PR]
by hu-senwillow | 2012-11-08 22:23 | 天然酵母ぱん
【今日焼いたパン】

f0221215_14124843.jpg


  (角切り煮林檎とレーズンりのライ麦ぱん)

 本日パン焼き成功\(^-^)/(嬉しい~♪)
 成功と言いましても 自分好みに焼き上がったと言うことですが 
 もっとたくさん焼いとけば良か~った。。。と。
 
 堅焼きでガリッとパン
 食べた後は、顎がだるい(^^:
 そんなことは、ないかぁ~♪


(本日のランチ)
f0221215_14114619.jpg

 林檎ぱん 同じ生地でピザ(ホワイトソースタイプ) 
 お芋の黒ごま和え  サラダ 。。。でした。
 

(弟の差し入れ)
f0221215_14211293.jpg




昨夜魚釣りをしたから。。。と
弟が通勤途中に 鯵を持って来ました。
釣りたての魚は美味しいけど調理が(--;;)
朝から魚を眺めて悪戦苦闘。

お刺身とムニエルと妹の分も・・・・あれこれアレコレ。

朝からパンを作り
魚を調理 出来上がった頃には 2時前
あいた!!今日は映画を見に行こうっと思ってた。
もう余力が無い、魚にエネルギー吸い取られた感じ
今日は美味しいパンのお家ランチで終結としました(^-^)
[PR]
by hu-senwillow | 2012-10-26 14:46 | 天然酵母ぱん