のんびり背伸びせず♪ パン作り


by hu-senwillow
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:天然酵母ぱん( 91 )

日曜日に妹と天神バーゲンに行って来ました。

Gパンに合う、ブラウス。。。と思っていましたが
結局!!トゥモローランドでオレンジ色の麻100%シンプル カーデ購入
オレンジ色の服を着たことあったかなぁ。。。、いつの頃だか憶えてないほど大昔みたいです。

        こんな感じ♪
f0221215_1505390.jpg

      これで女子力アップ(^^)かなぁ~。


本日は金曜日に焼いた【きなこのベーグル】f0221215_1551987.jpg
(材料)
オーベジュール・全粒粉・1cw

ベーグルの中心に黒糖クルミを巻き込み
ケトリングの後に、きなこをトッピングし焼きしました。



f0221215_1553954.jpg


ガブリと一口食べると 
きなこと黒糖クルミの組み合わせ、こんな感じ。

実はpickyさんも本日のパンは黒糖クルミパン・・・pさんんと以心伝心♪何だか嬉しい♪
[PR]
by hu-senwillow | 2012-07-10 15:20 | 天然酵母ぱん

甘夏酵母ぱん

【甘夏酵母のライ麦クッペぱん】
今仕事から帰りました。
ただ今・・・。
誰もいませんので、少しパソコンでも・・・と言うところ。

この静かなひととき至福。


ライ麦パン マイブームで昨夜もライ麦のパン生地でこんなパン焼いてみました。
カレーパウダーにパイナップルです。


f0221215_1853015.jpg

生地はライ麦と全粒粉  具にベーコン スライスオニオン  クルミ  
パインナップル カレーパウダーを少々

ママパンさんでパイナップルを衝動買いをした物も
どうしたものか??何に使うかアイデアもなく眺めて、はや1ヶ月・・・です。


大量消費とはなりませんでしたが、カレーとの相性は良く美味しいパンの焼き上がりです♪

【枝豆の冷スープ】f0221215_19105824.jpg
枝豆 クリームコーン 豆乳 生クリーム をガァ~~っとレシピ。
簡単で最高♪


枝まめスープとライ麦クッペ  ポテトサラダ 
本日の私のお弁当でした(^^)




では。
今から夕食の支度頑張ります。
[PR]
by hu-senwillow | 2012-07-04 19:15 | 天然酵母ぱん

甘夏酵母ぱん

昨日まで蒸し暑いと思ってたら
今朝は雷にドカブリの雨なんだか梅雨とは言え
凄い天候。

この蒸し暑さにも負けず
日々パン作りしてます。

日曜日に焼いた。
【甘夏酵母のぱん】
くるみぱん  ピザ  くるみとチョコぱん 同じパン生地で三種類
f0221215_1423176.jpg

            クルミぱんはこんな焼き上がり。


そして。
本日のおすすめは♪


     【クルミ生地のピザパン】
f0221215_14274196.jpg
オーベジュル・ライ麦・全粒粉等の生地に
クルミを入れた物をピザタイプに仕上げたパンです。


薄く焼いたパン生地は
クルミの香ばしさや、さっくり食感が、より感じられて、なんとも病みつきになります。
ピザにクルミ生地を使うのは
はじめての挑戦でしたが大満足の焼き上がりでした。


f0221215_14391968.jpg
5月に種をまき育てた【ひまわり】
梅雨の雨に負けず立派に育ち

こんな感じに咲きました♪
[PR]
by hu-senwillow | 2012-07-03 14:43 | 天然酵母ぱん

甘夏酵のでパンとおやつ

f0221215_15254876.jpg
【チーズパンとクッペ】

毎回。。。同じようなパンです。
チーズぱんと、何も無いクッペが好きなようです(^^)
今日は納得の焼き色♪♪♪(嬉しいので音符三個)


【お昼は】
新鮮な魚で煮魚と朝のお味噌汁にパンと・・・言うメニュー。

f0221215_15344245.jpg





お魚は釣りに行った弟からの差し入れ。
鮮度が良いと魚がとろけるよう・・・に美味しい。

f0221215_1526317.jpg



それと今日は
マフィンをおやつに焼きました。







【ジンジャーマフィンとバナナマフィン】

ジンジャーマフィン大好き(^^)v
ジンジャーマフィンはすりおろし生姜を粉の20%入れてます。
[PR]
by hu-senwillow | 2012-06-25 15:49 | 天然酵母ぱん
コーンブレッド【甘夏酵母】 焼成温度180度タイプ ふんわりしっとり。
f0221215_20251760.jpg


妹がジョアンのコーンブレッドが好きだ・・・と言う話をいていました。
小さな頃は姉妹げんかをよくして
けんかをすると絶対に妹とは、口をきかないと心に誓った。






今となっては嘘のようです。
お互いにおばちゃんとなり
でも、いつも妹が心配で可愛いと思う。
変ぇ~んなの!!


と言うことで、妹の好きだというコーンブレッド  焼成時間を変えて2種類焼きました。
f0221215_20251884.jpg
焼成温度210度タイプ


私は高温焼きのタイプが好きです。少し香ばしい感じ♪
[PR]
by hu-senwillow | 2012-06-19 20:44 | 天然酵母ぱん
今日は、仕事お休みです♪

お弁当作り
f0221215_13554777.jpg

*トンカツ
*明太パスタ
*タケノコの煮物
*レンジカボチャのハーブソテー
*ミニトマト(プランターで豊作♪)





*本日の一押しv(^^)*リラックマふりかけ*
「げぇ~何でこんな可愛いふりかけ・・・止めて」と次男の声が聞こえそう(爆)




ふうせんがずら
花が咲きました。
f0221215_14104822.jpg



午前中に野菜室でリラックス中の甘夏酵母液の様子を。
甘夏酵母液、ぷくぷくで凄く元気嬉しい~♪


数日前に焼いた。
【ひえ粉と雑穀たっぷりのクッペ】
酵母はグリーン酵母です。

**配合**
はるよこいBr  80g
ひえ粉      20g
塩         1.7g
雑穀       40g
さとう        3g
水         65g
f0221215_1422197.jpg

ひえ粉が入ったパンですが
雑穀の味を強く感じて
ひえ粉の味はよく分かりませんでした。
でも。。美味しいです。





お休み最高(^^)今日はのんびりお家で過ごす、お家大好き♪
[PR]
by hu-senwillow | 2012-06-14 14:35 | 天然酵母ぱん

甘夏酵母

willowのご近所さんの島
能古の島です。
季節ごとに行楽の方が多い場所です。
夏はキャンプ等も出来る感じです。
willowは能古の甘夏とニューサマーオレンジが好きです。

今回は能古の島の甘夏で
甘夏酵母の美味しいベーグル焼けました♪
f0221215_14171899.jpg

プロセスチーズ巻き込んで、トッピングにチーズのwチーズのベーグルと
レーズンとシナモンを巻き込んだシナモンベーグル。。。ほんのりシナモンが効いて
なんとも嬉しい焼き上がり。

「やっぱり♪ベーグルおいひ~ぃ」♪♪♪
毎回ベーグルの中心の穴が小さく無くなりそうなのが
少しさびしい・・・

【本日の男子弁当】
f0221215_14352529.jpg

煮物大好きなんですが、私。
(次男君も同じで煮物好き)
野菜を切って煮込んで少し時間と手間がかかりますよね。
今日は煮物が無いので、少し楽良い感じの手抜き♪

つらつらつら~と一列に整頓




*ちくわ(お魚ソーセージ入れて)
*オクラのベーコン巻き
*塩鮭
*卵焼き
*枝豆(冷凍)
*ミニトマト(ミニトマト、プランターより収穫です♪)


f0221215_14513365.jpg
食後のおやつ【ヌス・ボイゲル】
くるみやアーモンドで焼いた発酵焼き菓子です。
[PR]
by hu-senwillow | 2012-06-12 14:15 | 天然酵母ぱん

ベーコンとチーズのエピ

【ベーコンとチーズのエピ゚】
f0221215_176672.jpg


グリンレーズン酵母のエピ

**材料**
中種(春よこいbr・2基)70%
オーベジュール
1cw

焼き上がりが香ばしく
エピやチーズパンを焼くときの、お気に入りの配合です。

【弟の家庭菜園】
新じゃががたくさん
甘くてホクホクです♪


f0221215_1711889.jpg

【お弁当】
新じゃがコロコロ煮(家庭菜園の新じゃが)
塩鮭
パプリカと野菜の炒め
ウインナー(カレー・ケチャップ味)
f0221215_16551760.jpg

¥398のお弁当箱
おしゃれな、お弁当箱にグレードアップ・・・をと考え中ですが
私のお弁当作り、投資したところで
いつまで続くともしれず・・・。
やっぱ。¥398のお弁当箱で良いかも~♪

お弁当箱ではなく!!料理の腕で勝負(笑)
[PR]
by hu-senwillow | 2012-06-02 17:14 | 天然酵母ぱん
f0221215_1244599.jpg

    時間がある時に生地をこね、冷蔵庫にポイ・・・と入れ。
    冷蔵庫で発酵完了。

    オレンジスライスを巻き込み焼き上げました。

    のんびり♪過ごす。
    お昼のランチです♪

f0221215_12474360.jpg
                          お庭のプランターに咲いた。
                          レースラベンダーと
                          ピンクマーガレット。
[PR]
by hu-senwillow | 2012-05-30 12:53 | 天然酵母ぱん

お出かけです。

来週は東京に行ってきます。
  
毎回これにお世話になってます(^-^)

f0221215_16571195.jpg
チャージ一つで
殆どの乗り物がこれでOK
掲示板を見ながらお金を・・・などの手間が解決です。
なんと言いましても
改札で、ビ~とか・・・ブッ~とか無しで楽々乗りかえれる。
顔が真っ赤になる回数が減り
私の強い見方です♪♪

  
 【苺酵母のアップルパン】

 f0221215_16592072.jpg
  前回の苺酵母パンは少し酸っぱいパンとなり原因考え中でした。

 
  









やはり、これでしょう。
 以前 pさんの掲示板で教えていただいた
 液でも、中だねでも元気な酵母・・・

 実は、前回の酵母 液だねに元気がなかったんです。
 少し不安がありましたが(もう1日~2日かな・・・と思いつつ)
 自分の時間に合わせて どうしてもパンが焼きたかった
 強引な私は、中だねを作りパンを焼いたのです。
 やはり敗因はこれだと思います。

 自分の気持ちだけで強引に押し切ってごめんね。
 今回は酸っぱくない(^-^)v成功です♪


***あっ~そうです♪
 暫くは何も考えずに
 東京では 息子と
 
 今回はここここに絶対行ってきます。
[PR]
by hu-senwillow | 2011-03-10 17:27 | 天然酵母ぱん