のんびり背伸びせず♪ パン作り


by hu-senwillow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:イーストぱん( 15 )

角食

【角食】


f0221215_16121140.jpg




毎週焼く角食
我が家が一つ妹の家に一つ 二斤を2本です。

簡単だけど
サンドにトースト にと大活役
V(^_^)V我が家の強い味方





【バラのカップケーキ】

f0221215_16173771.jpg



苦戦。苦戦。大苦戦

ついに
バラの技法を習いましたが
しかし。。。ホント疲れました(≧∇≦)

バラの花
絞り口を持つ時に
注意点があり

11時12時13時。。。と手元で口金を調整
つぼみから花が開いでいく(((o(*゚▽゚*)o)))

無理なのですが
何とか保存出来ると嬉しいです♪

お部屋に飾ってうっとり(⌒-⌒)眺めたい〜〜♪♪


【ぱん教室で習ったほうれん草のピタぱん】

ほうれん草のピューレ入り

繊維があるとピタぱんが破れやすいので
注意だそうです〜。


f0221215_16485279.jpg


ほうれん草の緑がとてもきれいに出てます♪
[PR]
by hu-senwillow | 2016-06-28 16:40 | イーストぱん

いろいろ♪

【塩ぱんの修行】です。

その前に
f0221215_17194429.jpg



弟の家庭菜園から届いた♪
ブライダルブーケの様な白いカサブランカ
香りたち癒されます。

f0221215_16592370.jpg


では。。。
パン教室で習った
塩ぱんの修行で〜〜す(^∇^)


今回で二度目の修行♪
1度目は無塩バターが鉄板のくぼみに流れ溜まってしまい
ぱん生地 の底にカリカリ。。。とした感じが少なくやや残念。

2度目は成功*\(^o^)/*です♪♪

今回は鉄板のくぼみにオーブンシートを引き調整しました。

パンが焼ける途中
バターで
パン生地に浸る感じ
(ー ー;)めっちや恐ろしいけど
これはかなりの重要なポイントの様です。

パン教室のシェフによるとーー
岩塩より
塩に空気を含み作られている
プレッツェルソルトがを使う のが
塩分を強く感じず良いとか。


2度目での

塩パン♪成功嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by hu-senwillow | 2016-06-16 17:34 | イーストぱん

タコス

【タコス】


今年はバラがとってもたくさん咲きました。


とってもたくさん。。。と言いっても

10個位。(^_^)でもね〜♪
見る毎に心和みます。


こんなにふあふあ〜〜。

f0221215_1422855.jpg




ミートソースを冷凍してたので




f0221215_1492596.jpg



日曜日のランチです♪

ナンの生地で

久しぶりのナンタコス(^_^)v


めっちや美味しい♪

食欲モリモリ
ちょっと食べすぎです。


余ったパン生地は

f0221215_1411152.jpg



【(^◇^)チーズトッピングのウインナーパン】

これも。。また美味しかった。
[PR]
by hu-senwillow | 2016-05-15 14:35 | イーストぱん

秋の気配のパン

 弟の畑より
 おいもさんがやって来た
 ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ

f0221215_15143336.jpg

早速、お芋のパンを焼きました。
今回は長めのちぎりパン

ふわふわのしっとり
で噛まずにok
それは無いですが
とにかく、ふんわり生地が大好きな家族サマへこんな焼き上がり
久しぶりのお芋美味しいです(^0^)v

f0221215_15144311.jpg

ここ数日昼間の日差しに
外出するとぐったりします。。。。(●´∀`●)。ここに来て夏バテ再び。
f0221215_1458823.jpg
 



         息子の生け花

今月に入り
栗や実物が入るようになり、夏バテ再びとは言っても
生け花を眺めていると
季節感が少しずつ変わるのを実感です。(●´∀`●)。

生け花のくりは、数日で枯れ色になり
又、これ風情がある。
自然の力は素晴らしい!
私も枯れても(枯れても・・・いやぁ~。恐ろしいひびき)
味わいがある人になりたいL(@^▽^@)」。。などと栗を眺め思うのでありました♪
[PR]
by hu-senwillow | 2013-09-12 15:30 | イーストぱん
9月のパン室の向けて色々考え中です。


まずは枝豆を入れたパン。
f0221215_12553851.jpg


 チーズをトッピングしました。

 子ども達は、ベーコンも入れて欲しかったそうです(^^)


それから是非成功したい、くるみと甘栗のパン

くるみと甘栗の美味しいキャラメリゼは
  pさんに教えて頂きました。
f0221215_12544510.jpg


   初回失敗です。くるみや甘栗を節約して
   あらら。。。
   おにぎりの中心にホンの少しの梅干し状態(^^;
   

 
[PR]
by hu-senwillow | 2013-08-06 13:16 | イーストぱん

サブマリン

f0221215_11524995.jpg


            本日仕事がお休み
            朝の涼しい間に。。。我が家と妹の家様に
            サブマリン 3本(プレーンとチーズ)
            チーズ好きの家族にチーズ大量
            チーズは中に巻き込んで トッピングもすよ(^^)v
  

【唐揚げ弁当】
    今日は
   甥っ子の  wちゃんの分もお弁当も作りました。
f0221215_11585725.jpg


  唐揚げとかコーン好きかなぁ。。。と思い
  唐揚弁当にしてみました。
  喜んでくれるといいなぁ(^-^)

  *唐揚げ
  *卵焼き(お魚ソーセージを中心に)
  *枝豆入り煮かぼちゃ
  *アスパラの肉巻き
  *ミニトマト


f0221215_1263458.jpg


     弟の畑からミニトマトがやって来ました♪
     
     沢山とれたミニトマト
     いつも三時のおやつに食べますが
     今回 ドライトマトに挑戦中です。
 
[PR]
by hu-senwillow | 2013-07-22 12:10 | イーストぱん

サバラン

海の日 生まれの甥っこwちゃんのお誕生プレゼント【サバラン】す♪
f0221215_2129327.jpg

    太っ腹でドンと豪華な!!フルーツトッピングにしたかったのですが
    つい。。節約主婦の本領発揮 缶や冷凍のフルーツ 唯一キウイだけ生です(^^)

f0221215_21315483.jpg

    春の種植え 少し遅れたので

    今年は風船蔓 やっとお花が咲きました。
   蚊取り線香を 片手に水やり頑張って良かった
   お花の少ない夏に、嬉しい開花です。

  
f0221215_21352711.jpg

            お昼ごはん♪
           ゴーヤとタマネギのチジミでした。


             タマネギ1個 ゴーヤ1本 豚肉少し 
             小麦粉 160g 片栗粉40g 水 約200

           美味しかった♪ですよ。             
[PR]
by hu-senwillow | 2013-07-18 21:51 | イーストぱん

ドライマンゴのぱん

【マンゴぱん】

  久しぶりにミニ角食を使いパンを焼きました。マンゴ入りのぱんですが
マンゴが外から見えません(^^;
f0221215_1616547.jpg


ミニ角形は可愛いのですが オイル塗りたり洗ったり
一つ一つ手間がかかります。
手間がかかるとついつい型も使わなくって・・・ですね。

pさんのアドバイス
マンゴーはレーズンと同じく水をくぐらせてます。
水をくぐらせてしばらくすると糖分が溶けてネチャネチャしますが、カチカチのまま入れるパンが硬くなるので。。。
また生地に練り込むとタンパク質分解酵素が働いてしまうかもなので、成形時に入れるようにしています。
しっとり柔らかくなりました。


【今日のお弁当さん】

f0221215_1644843.jpg
*塩鮭*ケチャップパスタ*新じゃが煮物*ネギ入り卵焼き*浅漬けミニトマト
f0221215_1651551.jpg

弟の畑で出来た新じゃが 大量収穫(^-^)v
土曜日に圧力鍋で・。。。
茹でて皮だけ取りました。

この状態で
お弁当や晩ご飯に使い分けます。
*土曜日は
ポテトサラダ

*日曜日は
ジャがバター
*
月曜日は
軽く炒めて塩こしょう

*本日は
お弁当に甘く煮からめました


美味しいから毎日食べても良いと家族の言葉ありがたく♪
毎日ジャガイモ生活です♪♪
[PR]
by hu-senwillow | 2013-07-02 16:32 | イーストぱん

シナモンロール

f0221215_19584626.jpg


   数日前 久しぶりにシナモンロールを焼きました。
   甘かった!!でも美味しかった。
   はぁ~♪ おいしかったヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

 【お弁当さん】
f0221215_2033973.jpg
本日は
*ポテトサラダ
*切り干し大根
*冷凍作り置きのコロッケ
*キュウリの浅漬け
*インゲンとシメジの炒め物


本日の切り干し大根
冬の間に弟の畑で取れた
大根を干していた物です♪
何だか成功してる(^^)v嬉しい♪♪
f0221215_203497.jpg



今日は仕事が忙しく立ちっぱなし
そして足が大根・・・いや棒(^^;  全然関係ないけどこれ書きたかったの(笑)
[PR]
by hu-senwillow | 2013-06-28 20:13 | イーストぱん

ライ麦パン

少し残った林檎酵母とイーストのライ麦ぱん

レーズンとくるみをたっぷり入れ
ライ麦ぱんの表面にライ麦でお化粧して
こんな感じ♪


f0221215_14505338.jpg

ガリッとかりっと香ばしい。

同じパンですが クープがないと
子供の頃の学校で食べたコッペパンみたいです。

クープは重要でした。
f0221215_1451186.jpg



一年前に編み始め
可愛いバックが出来る予定でしたが。。。
編み進め 
モチーフをつなぐぎ  なんと!!めっちゃ重い。
何だかがっくりして途中で挫折

12月に再開
重くてバックには無理のようですが
クッションカバーにでもしますかねぇ~(^-^)

でも、ここ数日編んでない。。。
f0221215_153146.jpg

[PR]
by hu-senwillow | 2013-01-09 15:17 | イーストぱん