のんびり背伸びせず♪ パン作り


by hu-senwillow

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ベーグル

f0221215_14251064.jpgしっとり、もっちりベーグル 

【レーズン酵母のベーグル】
(*^ー^*)材料
グラハム 
はるよこいBR
伯方の塩
三温糖




ケトリングは
三温糖とかキビ砂糖はちみつとか、その時お家にある物を使ってます。

1日三食パンでいいくらいのパン好き
時間があるとパンのこと考えてます(^-^)
グラハム入りのベーグルは粒々感が良い感じです♪




f0221215_1443731.jpg
朝のお味噌汁に
白菜キムチを入れて グラハムベーグルと一緒に今日のランチにしました。
[PR]
by hu-senwillow | 2010-03-30 14:49 | 天然酵母ぱん

ふたりの夕食

f0221215_21522413.jpg昨日 魚釣りに行ったと 大きな すずきを持ち弟がやって来ました。おまけに調理までいつもありがとう♪
f0221215_21523221.jpg
我が家の若者は何と言うか
肉が良いようで・・・「肉・肉・・」連発しています。
先日は焼き魚に肉じゃが・野菜炒め・これでもカァッと酢味噌・みそ汁、ところが足りないそうです・・エッ(--;)
夜は 次男くんも小学校の同窓会で主人とふたり 二人になると煮物程度のさっぱりメニューです。
【すずきのお刺身】は新鮮こりこりで言うこと無いです060.gif


次男くん
同窓会がとっても楽しかった様でご機嫌でした。
若いと言うことは夢と希望に満ちあふれ我が人生に迷いなし~です♪
[PR]
by hu-senwillow | 2010-03-29 22:10

お花見


f0221215_16442319.jpg
愛宕神社へ お花見に行って来ました。
自宅からお散歩がてら歩いて片道40~50分 主人と次男 私の三人、間もなく始まる次男の大学の話 日々のこと、なんて事無い話をしながらボチボチと・・・です。
愛宕神社の山を登る景色は遠くに能古の島が見えます。今日の天気は風はあるけど波は余りなくのどかだなぁ~♪
f0221215_1644385.jpg
神社では長男の就職活動が順調に行きますように・・・とお願いしました。
f0221215_1645827.jpg
帰りは、お花見後の定番「岩井屋」で抹茶セツト(お抹茶とお餅)です。
[PR]
by hu-senwillow | 2010-03-28 17:08

黒ごまと栗甘煮ベーグル

【林檎とレーズン酵母】f0221215_19473140.jpg
(材料)
はるよこいBR
伯方の塩
三温糖
元種(林檎とレーズン)
黒ゴマ
栗の甘煮黒






毎日寒くて元気がでません。雨降りが続くとお散歩も
中止で体も固まってしまうようです。
こんな時は、大好きなベーグルでも焼いて体に元気を注入です。



しっとりモッチリ生地に、ごまたっふりの香ばしいさ ホッこり栗の甘煮が良く合う
ベーグルです。

不格好ですが、せっせと自分好みのパンを作ってはブログに紹介です。
[PR]
by hu-senwillow | 2010-03-26 20:04 | 天然酵母ぱん

小豆のケーキ

f0221215_21281365.jpg
時々ワッフルを焼きます060.gif
ワッフル生地は卵黄しか使わないので 残りの卵白は、冷凍し時間があるときに小豆ケーキを焼いてます。
簡単で美味しいので是非試して下さい。


f0221215_21282644.jpg【材料】
 薄力粉・・・40g
 上新粉・・・20g
 ベーキングパウダー・・小さじ1/2
 
 小豆・・・200g(缶詰)
 みりん・蜂蜜・・・小さじ1

 卵白・・60g
 砂糖・・40g
 サラダ油・・大さじ2
 ブランデー・・・大さじ1

(作り方)
1・卵白をしっかり泡立てる。(お砂糖は2回位に分けて入れる)

2・しっかり泡立てた卵白に、振るった粉類を入れ、さっくり混ぜ合わせる。

3・小豆・みりん・蜂蜜を加えて混ぜ、サラダ油を加え混ぜる。

4・パウンド型に入れて

 160~170℃ 30分

5・焼き上がりに ブランデーをハケで塗る。


***小豆のホッこり感としっとり生地が大好きです。
今日はサラダ油入れ忘れましたが 美味しいケーキに焼き上がりました。
[PR]
by hu-senwillow | 2010-03-25 21:52

4月のパン教室 ご案内

4月のパン教室メニュー
抹茶ロール
f0221215_2258307.jpg
 
サバランと抹茶ロールを予定しています。

実は1日目はバラン もう1日はクルミとレーズンの編みパンを・・・と考えていましたが
昨日 抹茶ロールを焼いたところ余りの出来に感激♪急遽 メニューを抹茶ロールに変更しました。

サバラン
f0221215_23176.jpg


抹茶のほんのり香る
抹茶ロールはパン生地の中に大納言入り 日本茶に凄く合います。

サバランは
デザートパン ケーキと又違うパン生地独特のムッチ感が
冷たく冷やしたデザートや生クリームとの相性抜群です。
[PR]
by hu-senwillow | 2010-03-23 23:16 | willowのパン教室

チーズベーグル

f0221215_16262543.jpg
チーズと黒胡椒のベーグル

【レーズンと林檎酵母】

はるよこい
伯方の塩
三温糖

シンプルな素材に
チーズ・黒胡椒トッピングしました。



連休のお掃除大作戦
お昼はベーグルサンドにしました。

お休みとなると俄然ハッスルしてパン焼きです♪
この為に日々過ごしている・・・と思うくらい
お休みが近くなると
次は なんのパンを焼こう(^-^)と考える。
この瞬間がなんとも楽しい。


久しぶりのベーグルモチモチムチムチに満足♪の焼き上がり
連日の疲れも吹っ飛びました。
[PR]
by hu-senwillow | 2010-03-22 16:44 | 天然酵母ぱん
【イーストぱん】
クリームチーズをクロワッサンの様に
折り込み レンジでチンした角切り芋を巻き込みました。

トッピングには、グラニュー糖とスライスアーモンドです。
 

パン生地は
クリームチーズの ほのかに味わいがあります。

甘さは
おやつパンには もう少し甘みが 欲しい感じです。
f0221215_15312897.jpg
次ぎに焼くときは
グラニュー糖も巻き込むかぁ~。
[PR]
by hu-senwillow | 2010-03-18 15:35 | イーストぱん

手編みスイッチカバー

f0221215_17595089.jpg

春は何かと時間に追われて
いつ完成することやら・・・と思っていたいましたが
何とか出来上がり(^-^)ニコニコ気分です♪

f0221215_1751382.jpg

           
           さっそく飾って楽しんでいます。


f0221215_1853051.jpg


           小さな お花はビーズで止めてみました。
[PR]
by hu-senwillow | 2010-03-17 18:10

お芋の美味しい話

大学いも弟の家庭菜園
お芋さんそろそろ終わりそうなんです。


今年も色んなお芋レシピに挑戦しました。

今回は COOKPADレシピ参考にhttp://cookpad.com/recipe/316085
    
f0221215_2147411.jpg
鬼饅頭と大学芋を作りました。どちらも簡単でお芋が引き立つ美味しいメニュー(^-^)♪


弟くん
来年も美味しいお芋よろしく!
f0221215_21492695.jpg

http://cookpad.com/recipe/427359
[PR]
by hu-senwillow | 2010-03-16 21:40