のんびり背伸びせず♪ パン作り


by hu-senwillow
カレンダー

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バヌトンのこけパン2号

f0221215_17584357.jpg
三年前位に頂いた蘭の花 何とか花が咲きました。まだ今年は1本(?)ですが来年は2本になるよ、きっと056.gif

f0221215_17273379.jpg【材料】
はるよこい
全粒粉
ライ麦

蜂蜜
元種(りんご)

バヌトンのカンパーニューを焼きました。前回に続き(こけっこさんの形成です)f0221215_1736104.jpg


右の写真は、前回のチビこけぱん1号です。
同じように成型してもバヌトンを使い焼くと見た感じがかなり違う?かなぁ~。


今日は気が向いたので・・・
記録しとこう~ッと。

(捏ね)オートリーズをしっかりして、捏ねは生地がまとまる程度 こね上げ温度23℃

   我ながら凄い捏ね温まで計った。

(一次発酵)25~26℃  4時間30分でパンチ 6時間30分で発酵終了

(成型) こけっこさん形成(表面をピンと張らせて成型)

(仕上げ発酵)26~27℃ 75分程度

(焼成)250~5 210~10 190~7  蒸気焼成


(元種)pさんに教えて頂いた。
    林檎酵母で2基

食べるのが楽しみの焼き上がり060.gif
[PR]
by hu-senwillow | 2010-04-30 18:08 | 天然酵母ぱん

抹茶と大納言のケーキ

f0221215_14395022.jpgf0221215_1439133.jpg


最近天候が不安定です。
今日は何とか晴れ058.gifでも、風が強くて外は寒いです。
でもね、ご近所さんの歩道の藤棚
ピンクと青紫もうこんなに。f0221215_14233447.jpg













くりさんの抹茶と大納言のケーキを見ていると抹茶のケーキが食べたくなり私も挑戦しました。
でも手抜き・・・

材料小麦粉・砂糖・サラダオイル・卵・牛乳・重曹を混ぜるだけ・・・
手抜きは駄目でした007.gifなんだか固い。見た感じは良いのですが
やっぱ!!
手抜きはいかんなぁ~。食欲が・・・トホホホっ
[PR]
by hu-senwillow | 2010-04-29 15:02

きな粉ベーグル

f0221215_169442.jpg
【苺とヨーグルト酵母】f0221215_1675742.jpg

今日はこんなパン焼きました。
生地は
はるよこいBR
全粒粉
キビ砂糖
しお

(酵母)苺とヨーグルト・みなみのかおり



ベーグルの中心に甘納豆
ケトリング後にきな粉をトッピングし焼成しました。

きな粉餅みたいな、ベーグルです060.gif
[PR]
by hu-senwillow | 2010-04-22 16:17 | 天然酵母ぱん
f0221215_16494082.jpg
【林檎とレーズン酵母】
 リスドール
 はるよこいBR
 グラハム粉
 三温糖
 塩 
 *トッピング*
 ローズマリー
 オリーブオイル
 塩

少し育ち始めたローズマリーでフォカッチャを焼きました。
もっと大きく茂ってから、ローズマリーで酵母を起こし
ローズマリーの酵母を・・・と思ってます
取りあえず今日はトッピングにパラパラ~♪「美味しい~」
f0221215_1658102.jpg


入院中の母の差し入れに、みたらし団子を作りました。
食欲が無いようで酢物や少し味が濃い感じの物が食欲をそそるとか・・・
上新粉を蒸してたれを!では私が毒味を。
[PR]
by hu-senwillow | 2010-04-21 17:11 | 天然酵母ぱん

いちご酵母のよもぎぱん

f0221215_2155452.jpg
いつものお散歩コースで気になるお宅があります。
庭中に花が咲き乱れ、その中の特にピンク色の薔薇
四季咲きの様で一年を通し花を付けています。ころんとまん丸でピンク056.gif
良く観察すると季節でお花の咲き方が違うようにも見える。

今日は勇気を出して、お花のご主人に声をかけてみました。
お庭を案内していただき(オープンガーデンの予定があるので又いらつしゃい・・・)と花束まで頂きニコニコ気分で帰宅です060.gif
f0221215_2173498.jpg
【苺酵母のよもぎあんパン】
 はるよこい
 三温糖
 塩
 
 トラ豆(適当に白あんに作る)
 よもぎ
 



中心の穴がポイント、歯が無いおばあちゃんみたいな感じで哀愁
このパン何故かパリッと生地・・・中のあんこがパン生地に幸せをもたらしたのかぁぁ~♪
【みわさん】よもぎぱん美味しかったよ。 
[PR]
by hu-senwillow | 2010-04-20 21:34 | 天然酵母ぱん

林檎ぱん

f0221215_16505298.jpg
【林檎酵母のりんごぱん】
 ほるよこい
 グラハム粉
 キビ砂糖
 塩
 林檎酵母

 煮りんご・バタートップ




このパンは【みんなで一緒にパン焼こっ!】で
willowの酵母パンの師匠でもある(勝手に師匠と決めてます) pickyさんより教えて頂いたパンです。

煮りんごのしっとり感とバタートップでパン生地は、さっくとカリッで
「アップルパイ」の様な焼き上がです053.gif
[PR]
by hu-senwillow | 2010-04-19 17:27 | 天然酵母ぱん

ゴーヤチャンプル

f0221215_20504095.jpgウルトラマンが大好きだった我が子 成長しました。

幼稚園の頃に遊んでいたウルトラマン人形、遊ばなくなったので捨てようとする私に 僕の思い出を捨てないで・・・と泣き出した頃が最近のようです。

時間に追われる私に今日は夕食に【ゴーヤチャンプル】を私に作ってくれました。

かなり成長しました、愛情たっぷりのゴーヤチャンプル美味しく頂きました058.gif
f0221215_20495263.jpg


                               ありがとう。
[PR]
by hu-senwillow | 2010-04-16 21:07

大切な時間♪

f0221215_2241518.jpg今日のパン教室
「サバラン」と「イングリッシュマフィン」を焼きました。

マフィンはベーコンレタスバーガーでムチムチのパン生地にとろける卵とベーコンレタスこれ最高。

みんなで色んな話をしながらパンを焼く、日々の暮らしのなかでwillowの大切な時間です。
f0221215_22415636.jpg

[PR]
by hu-senwillow | 2010-04-12 22:49

4月12日 パン教室

明日はパン教室です。

f0221215_17594494.jpg
パン教室のみなさんに会うのは私の元気の秘訣!!
みんなでパンを焼きニコニコ話をして、最高に♪幸せです。

今月は「イングリッシュマフィン」をお楽しみで紹介したいと思います。
こんな感じのリング型が必要なので、自宅ではリングがないと焼けなくて・・・
明日の教室で焼いてみて下さいね。
[PR]
by hu-senwillow | 2010-04-11 18:06 | willowのパン教室

大きなぶり・・・

f0221215_875375.jpg対馬近郊で魚釣りをしたと7キロものブリを差し入れいてくれました060.gifみんなで分けて食べるべく
弟が調理を・・・毎回 見ているだけですみません。
取りあえず写真・写真。。。と
f0221215_88823.jpg

今夜の我が家
「釣りたてのぶりのお刺身」「紫いものコロッケ」「ほりたての筍の煮物」
ブリも紫芋・筍すべて・・・弟の家庭菜園などの品です。
ホントすべて、新鮮で美味しいです。
「感謝です、ありがとうね」
[PR]
by hu-senwillow | 2010-04-11 08:21