のんびり背伸びせず♪ パン作り


by hu-senwillow
カレンダー

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いちごヨーグルト酵母

f0221215_16542546.jpg
f0221215_16513996.jpg
【いちごヨーグルト酵母】25℃保温
1日目・・・
    ほのかに甘いヨーグルト味
2日目・・・いちご色に
3日目・・・元気にブクブク発酵

元種(はるよこい+苺ヨーグルト)





(材料)
 はるよこい
 塩
 キビ砂糖
 胡桃
 チョコレート

ほのかに苺が香り・パン生地はソフトな感じです、
苺だけでの酵母より、いちごヨーグルトの方がパン生地のいちごの香りが控えめで
この酵母 何より凄いのは発酵力「恐るべし、いちごヨーグルト」


***追加の話***
このブログ投函に(例えばこの本を参考に・・・とか)
リンクを・・・と思いますが
日々試みていますが!!出来ません。意味がわからん「なんで・・・(??)」
いつも結果は、まぁ、また明日やねぇ~となる(爆)
[PR]
by hu-senwillow | 2010-04-09 17:09 | 天然酵母ぱん

ゆずジャム入りのパン

f0221215_16235097.jpg

【材料】
 はるよこいBR
 伯方の塩
 キビ砂糖
 自家製柚子ジャム
 元種(レーズン)
 バター

 **冬に作った柚子ジャムの残りレーズン酵母でパンを焼きました。
 ほのかに柚子が香るパンとなり、ほんわか気分でパンを食べました。
 ジャムも手作りを食べると手作りが美味しいです、でも何でも手作りだと
 体力が続きませんねぇ。

f0221215_16221852.jpg
今日はご近所の中学校で入学式058.gifお天気が良くて本当に良かったね。
「ピカピカの一年生おめでおうございます」
桜の花は見頃を終えましたが、若葉がピカピカの一年生を応援です。



我が家は
少し気が早いのかなぁ~~とも思いましたが、5月のお節句に備えて兜を飾りました。
トールペイントを習っていた頃の作品なんですが技量は別にしても
季節感がある作品で私のお気に入りの一つです。
[PR]
by hu-senwillow | 2010-04-08 16:54 | 天然酵母ぱん

筍の味噌炒め

旬の筍が届きました058.gif筍が一番美味しいのは、堀たてを直ぐに茹でること・・・とこだわり
こんな美味しそうな状態で配達してくれました。
f0221215_2113565.jpg
子供の頃から魚釣りが大好きな弟、釣り好きの少年は今では色々とレパートリーが増え魚釣り 家庭菜園・筍ほり何でも来いです。
私が弟・・・と言ってもかなりのおじさん
かなりのおじさんの弟がいつも持ってきてくれる。 魚・ひじき・家庭菜園の野菜・アサリ・・・上げると切りがなく、この自然の恵み言うまでもなく限りなく美味しい。


f0221215_21133228.jpgでは。今夜はお肉が大好きな次男くんに(^ー^)
夕食は、筍の味噌炒めです。

【みそだれ レシピ】
 テンメンジャン ・・・大さじ2
 オイスターソース・・・大さじ2
 砂糖      ・・・大さじ2
 醤油      ・・・大さじ2

お酒・ごま油・・・各大さじ1 
トウバンジャン・・・小さじ1


自然の恵みと弟に感謝です060.gif
[PR]
by hu-senwillow | 2010-04-05 21:35
f0221215_15191035.jpg
(材料)
 はるよこい
 伯方のしお
 三温糖
 抹茶
 元種(レーズン)

 ホワイトチョコ




抹茶と
クリーミーなミルク感が最高のホワイトチョコ焼き上がりを食べると最高です(^0^)v



f0221215_15291052.jpg

佐原 文枝さん【「自家製酵母」のもっちりパンとざっくりパン】
で紹介されている苺とヨーグルトの酵母を今日、起こし始めました。

少し味見を・・・「ほんのり甘いヨーグルト」今のところ「苺の味は」ほとんど無しです。
[PR]
by hu-senwillow | 2010-04-04 15:37 | 天然酵母ぱん