のんびり背伸びせず♪ パン作り


by hu-senwillow
カレンダー

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

レーズン黒糖蒸しパン

f0221215_17122050.jpg
コウキチのパン日記
コウキチさんが紹介されている【黒糖蒸しパン】を作りました。

コウキチさんのレシピは
素朴で添加物も無く味わいのある物ばかりです。

私も蒸しパンは、何度か挑戦したことがありますが コウキチさんのレシピで紹介されている
黒糖蒸しパン。。。実は酢を入れるんです。
これには少し驚きと同時に、どんな感じで出来るんだろう酢の香りは・・・と

しかし見事、素材に酢を混ぜた瞬間に、ボールから吹き出すのではと思うほど
スシュワ~っとプクプク早く蒸し器に~~と膨れだし、アタフタするほど。

お味は最高
母のお見舞いに持参しましたが
「こんなに美味しい蒸しパンは食べたことがない、ロバのぱんより美味しい」とニコニコ微笑んでいました058.gif


コウキチさん美味しいレシピありがとう。
[PR]
by hu-senwillow | 2010-05-08 17:11

次男の挑戦

我が家の次男くん今年の春より大学生です。
最近は精神的に余裕があると言うか成長したんでしょう、私と色んな話をしたり、私の忙しいときは率先して夕食の支度を手伝ってくれる、自慢の息子です。

どちらかと言えば料理に興味があるようで
昨晩、f0221215_19512128.jpg急に今からパンを作る・・・と言い焼きたいパンをレシピを見て選び始めました。



そして、チーズパンを焼きました。

f0221215_19224332.jpg

   こんな手つきですよ~060.gif
[PR]
by hu-senwillow | 2010-05-07 20:01

デコポン酵母

デコポンで酵母を起こそうと思いながらデコポンを食べ尽くす
この時期柑橘系がふんだんで選びたい放題、ジュシーで美味しい~~。

f0221215_1433435.jpg


ゴールデンウィークもドタバタと過ぎ
お休みで帰福していた長男も東京に、何だか淋しいような気持ちは
デコポンは酵母に支えて貰うことに。

昨日から元気にシュァ~っと来てます。
良い感じですねぇ~今日で2基種となり明日はパンへと変身
完成した酵母 只今冷蔵庫で休憩中、どんなパンにしようかな~♪

デコポン酵母にオレンジピールを入れてパン焼こっかなぁ~。

pickyさんと同じにしょうかな~060.gif
みんなで一緒にパン焼こっ!


パンのこと考えてまったり、この時間最高に幸せ058.gif
[PR]
by hu-senwillow | 2010-05-06 14:43

ふうせんかずら

ふうせんかずらの種を植えました。
パン教室を始めた頃に出会えた大切な方からの頂き物です。
f0221215_1972860.jpg


ふうせんかずらの種は春分の日くらいに植えるのが理想なんだそうですが
少し・・かなり時期が遅れてしましました。
今年も楽しいパン作りを種に託して060.gif
[PR]
by hu-senwillow | 2010-05-04 19:09

ラムレーズンのぱん

GWで家族がお休みです。
そして、東京で大学生活の長男も帰福し久方振りの家族4人
長男は就活と卒論でてんてこ舞・・・とか
面接を受けた会社のパンプレットを持ち帰り
こんな会社・・・と私に説明をしてくれました。

なんでも、東京に本社で
海外にも会社があるようです。
ホンの少し成長した長男
夢と希望に満ちあふれ明日を見据えた目が輝いています。
若いと言うことは、素晴らしい060.gif

フンワリソフトなパン好きの家族に、今日はこんなの焼きました。
f0221215_1836079.jpg

ラムレーズンをリンなパン生地に巻き込み、シュガーバタートップで焼き上げました。
水分率を70%でしっとりアップ。
[PR]
by hu-senwillow | 2010-05-03 18:55

5月のパン教室

f0221215_1824457.jpg 
5月10日のご案内
f0221215_18284032.jpg
【オニオン・ベーコン】
新玉ねぎ甘みとベーコン旨味が美味しいパンです。
今日はチビチビ山食に焼いてみました。
[PR]
by hu-senwillow | 2010-05-03 18:30 | willowのパン教室

2斤食パン

f0221215_11465145.jpg

【イーストの2斤食ぱん】

週に1回は焼く2斤食ぱん

粉は毎回(はるよこいBR)を使います。
このパンは主人のお気に入りのようで、毎回食ぱんを食べるたびに
このパンは柔らかくて美味しい・・・と絶賛060.gif

食ぱん絶賛されてますが、角食の出来の命(ホワイト・ライン)は出てない
いつもやや過発酵で仕上げ焼きにはいるようです。

今日も微妙なホワイト・ライン・・・


f0221215_11553687.jpg


GWに入り
少しお天気も安定し、葉っぱが元気にでも・・お花がまだまだチビさんで開花が待ち遠しい~。
【デージー・イエローブーケ】
[PR]
by hu-senwillow | 2010-05-02 12:04 | イーストぱん