のんびり背伸びせず♪ パン作り


by hu-senwillow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0221215_16215429.jpg
pickyさんのマンゴーチーズパンを参考に【黒胡椒入りカマンベールごまパン】を焼きました。

参考と言いましても チーズとごまつながり(^^)v

最近
1CW・オーベジュール・春よこい・全粒分のブレンドにはまっています。
どんなところが良いの・・・と聞こえそうですが
これお返事に困る、まあぁ好きなんです♪

暫く忙しいのとオーベジュールが切れていてパン焼きも一息
今日は家族好み 焼き時間を調整し(少し時間短めで) ソフト感を出してみました。
良い感じのムッチリさんです。

おまけのマイベーグル チーズトッピングしました 何だかチーズがボコボコで少し変ですね。
f0221215_16451399.jpg


          1個だけ特別品~♪ 
[PR]
by hu-senwillow | 2010-06-29 16:50 | 天然酵母ぱん

スマイル?

f0221215_15591759.jpg

まいにち食べたい“ごなんにような”クッキーとビスケットの本
【なかしましほさん】のレシピ本を購入・・・早数ヶ月 
やっと《スマイルビスケット》を焼きました。

時々作り物 パンを作る・夕飯のおかず・お菓子作りに 次男が参加
小さな頃からず~と ホントに気が向いたところだけです。

そして 全て手荒い ドシドシガンガンで母はいつも(^^;)
今日はスマイルビスケットの顔を でも何故かすべてが怒っているような・・・
次男の話ですと「僕を食べないで・・」と抵抗しているそうです。
なるほどねぇ~。

次男が立ち去った後にこっそり
小さなニコちゃんスマイルを1個作りました。
やっぱり 笑ってる顔良い♪
[PR]
by hu-senwillow | 2010-06-24 16:16

野菜

f0221215_15345472.jpg


弟の家庭菜園で 色んな野菜が収穫です♪
f0221215_15354866.jpg


野菜はどれも新鮮で きょうりはチカチカでイガイガです、野菜からはプーンと緑の香り。
欲張りな私は、ど根性で野菜を抱えてきましたが
ホンの短い時間でしたが 肩と腕がちぎれそうでした(^^;)

去年は収穫前になると
野菜泥棒に 野菜を根こそぎ 泥棒されて悲しい思いをしました。
野菜泥棒さん 今年は少しは 我が家が食べる分は残して置いて下さい。 
(ブログに書いても野菜泥棒さんに届きませんかねぇ~)
[PR]
by hu-senwillow | 2010-06-23 15:47

7月の教室メニュー

【オレンジマカロン】

 蒸し暑い日が続きますね。
 今日も雨が降るのかと思っていたのですが
 雨は降らずにムシムシが続くだけ・・
 

 7月は
 オレンジをパン生地に入れマカロンをトッピングに
 オレンジマカロンを焼きます。
 少しソフトでふんわりのパンでマカロン♪こんな感じ焼き上がりです。
 (少し分かりにくいですかね)
 
f0221215_19522442.jpg
 
f0221215_1955229.jpg


 オレンジマカロン美味しくって きっと!はまりますよ~ん。

蒸し暑さに負けず
今日もこれからウォーキング? お散歩行って来ます♪
[PR]
by hu-senwillow | 2010-06-22 19:58 | willowのパン教室

色々焼きました。

今週焼いたパン♪(オレンジ酵母)

f0221215_1553524.jpg
pさんのチョコベーグルを見て食べたくなりチョコのオレンジピールベーグルを焼きました。

なんか オレンジピールがゴロゴロ飛び出てる^^;

f0221215_15552873.jpg


willowさん家のいつものチーズぱん(*^^*)
チーズパン大好き060.gif
f0221215_16103972.jpg

f0221215_1613342.jpg

ふぁんふぁんさんコウキチさんの作るドーナッツに惚れてカボチャドーナッツ作り

小さなドーナッツの予定でしたがかなり ビックに・・・(笑)


今週パン作り 今一つ上手く行かない感じの一週間です。
毎回 同じ焼き上がりになると嬉しい
こんな日 こんな事もあり・・・
f0221215_16253956.jpg



おまけの話(*^-^*)
willow家の次男君 大学でお花同好会に入会
こんな作品を生けました。お花はひまわり、夏♪
[PR]
by hu-senwillow | 2010-06-17 16:31 | 天然酵母ぱん

林檎のシナモンロール

f0221215_12271717.jpg
久しぶりのイーストパン
林檎のシナモンロール(林檎ゴロゴロのぱん)バウンド型で焼きました。
ほんのり甘めの林檎にふんわりな生地♪
お気に入りの一品です。
f0221215_12273469.jpg弟からお魚の差し入れです。
【あらかぶ】目からのアップで激写 お茶目なギョロンと大きな目
釣りたで活きてる029.gif嬉しいけど、嬉しくない様でもある・・・
なんと言っても活きてる魚を料理するのが大問題。

魚も一生懸命の抵抗です、触れるとピチピチ動く(ぎぁやぁ~)です。



魚も必死だけど、私も必死。双方譲らぬ戦い008.gif煮魚 美味しかったけど疲れた。
[PR]
by hu-senwillow | 2010-06-11 12:52 | イーストぱん
f0221215_811458.jpg

【レモン酵母】で日曜日に仕込んでいましたスコーンです。

主人と次男んの朝食です♪
次男君は
まだまだ朝からモリモリ食欲で
スコーンと日本の朝みそ汁とご飯でモリモリ・ガッツリ056.gif


f0221215_812655.jpg

昨夜 nikkoさんのブログにお邪魔したところnikkoさんもホットビスケット(林弘子さんレシピ)を作ってありました。
今回 私のレシピは 佐原文枝さんレシピ レシピが違うしスコーンとビスケットやはり見た感じも全然違うなぁ・・・と拝見しnikkoさんの作るビスケット食べて見たくなりました。
[PR]
by hu-senwillow | 2010-06-10 08:21 | 天然酵母ぱん

はちみつレモンパン

f0221215_1871416.jpg















【レモン酵母】はじめてのレモン酵母です。パンの形はnikkoさんのお花のプチぱんを参考に。

デコポン酵母に始まり柑橘酵母に魅せられて、レモン酵母作りに挑戦しました。
蜂蜜を使い酵母を起こし
パン焼きにも蜂蜜を入れて(はちみつレモン)に焼き上げました。パンはレモンの酸味など感じること無く、いつものパンです。
さっぱり系かなぁ~。
f0221215_187292.jpg



お花のはちみつレモンぱんに
ミツバチの予定でしたが
しかし!!はちみつレモンぱんに
(空飛ぶねずみ)となってしまいました。
何でこうなるの!!
気合い空回りです^^;
ミツバチ取りあえず遠くから撮影です(ガクッ・・)
[PR]
by hu-senwillow | 2010-06-06 18:31 | 天然酵母ぱん

ゴロゴロ生活の日



朝からキッチンの大掃除です。アヒルちゃん(洗剤入れてます。)の体の隅々までブラシでゴシゴシ・ピカピカ今から日光浴です♪

今日は、お掃除が終わって散歩に出かけて(大好きな園芸ショップに行きます)
午後から体力の回復に努めます。
ただ!!お昼ご飯食べてゴロゴロしてただけなんですが(*^-^*)(かなり重要)明日の力が湧いてきます。
f0221215_19451627.jpg
f0221215_19452843.jpg柏葉あじさいamusezさんより頂いきました。清楚な感じ忙しさを、しばし癒されます。amusezさん素敵なお花「ありがとう」f0221215_2003447.jpg








【柑橘酵母】
ミニバケットとチーズパンです。
デコポンで酵母を起こして清美オレンジで繋ぎ
パンを焼いたのですが、オレンジ酵母の味わいに
魅了されました(^^)v
「ホントに美味しかったです」


では、明日も1日頑張ります
(*^-^*)
[PR]
by hu-senwillow | 2010-06-04 20:13

レモン酵母

只今 レモン酵母(お初)起こしてます♪
蜂蜜レモンパン 焼きます~焼く予定です。
しかし
f0221215_1749488.jpg
今週予定がいろいろ 仕事 パン教室 母のお見舞い 年に数回のお楽しみ博多座の歌舞伎 パン焼きもしたいし(これは重要) 

pickyさん こけっこさん みわさん nikkoさん くりさん コウキチさん みんなさんのところで読み逃げ状態 少し時間に余裕が出来てゆっくりお邪魔します♪
[PR]
by hu-senwillow | 2010-06-01 18:06 | 天然酵母ぱん