のんびり背伸びせず♪ パン作り


by hu-senwillow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日々

f0221215_1401932.jpg


こんにちわ。

ご無沙汰しています。


この夏は入院中の母のお見舞いやら色々で
いつもの夏より予定が多かったのか
夏が苦手な私は やや夏バテでした。
(食欲はいつもの通りなんですが気力が低下です)

現在は元気モリモリで
8月に入り東京に行くのと 大好きなパン作りに向けてウオーミングアップ中です。


東京では 久しぶりに長男にあえる楽しみもありますが  
ここへ行くことも楽しみにしています。




8月末にパン作り再開しますので
ブログの応援よろしくお願いいたします。

では。
みなさま 暑い夏が続きますが 体調に注意して夏を乗り切って下さいね(^-^)
[PR]
by hu-senwillow | 2010-07-30 14:28

f0221215_177258.jpg

木の花ガルテンTNC百道店で梅購入しました。

今年は気が付くと梅を買いそびれ 今年は梅パンお預けだな・・・と
思っていたところチロたんからの嬉しい情報060.gif
「チロたんありがとう」
猛ダッシュで百道のTNC開館まで。
美味しい梅酵母に変身するのが今から待ち遠しい・・
[PR]
by hu-senwillow | 2010-07-06 17:19
f0221215_15185188.jpg

【オレンジとデラウェア酵母】
 少し余った酵母合わせて 苺とホワイトチョコ入れて
 発酵は只今挑戦中の冷蔵発酵
 久しぶりに チョコと苺美味しい♪
 飛び出した 苺少し焦げましたが これも又美味しい。

おまけのベーグル
f0221215_15191079.jpg

実はこのパン達
お砂糖の変わりに ブルーベリージャムを消費に(消費期限間近)入れてみました。
色は ほのかにブルーベー 味はほんわかブルーベリーの感じ?
チョコに味を奪われたみたい・・・
[PR]
by hu-senwillow | 2010-07-05 15:36 | 天然酵母ぱん

お豆腐のキムチ餃子

f0221215_1731181.jpg

久しぶりに餃子の皮作り・・・
以前餃子の皮を作り大失敗 餃子の皮が分厚くて 2~3個餃子を食べると
「うっぷ・・・」お腹いっぱいに!!
それ以来餃子の皮作りは鬼門
しかし、今回は上手く行く様な気がする(この自信どこから来たのか自信満々♪)

丁寧に丁寧に 1個1個 餃子の生地を伸ばし
終わったときには 1時間が経過(・・;)

これで・・\(^0^)/バンザイ美味しい餃子が食べられる♪♪

はい。お豆腐入りのキムチ餃子出来上がり♪♪
f0221215_1721395.jpg




実はね、あまりに時間がかかりすぎて
餃子の皮一部がなんと 一体化したの、なんかガックリ
 結局 足りない分は 近くのスーパーに餃子の皮お世話になりました(涙)
「デモね、良いことあったよ♪」
次男が
「スーパーの餃子に皮より お母さんの作った餃子の皮 モチモチパリパリで美味しかった」
 なんて嬉しいお褒めの言葉 失敗しても又挑戦します。


ところで 一体化した餃子の皮の 終着点は パリパリのクリスピーピザになりました♪f0221215_17285050.jpg
[PR]
by hu-senwillow | 2010-07-04 17:35

ゴマカンパ

f0221215_1349258.jpg


【デラウェア酵母】
 胡麻入り冷蔵発酵のカンパ

 冷蔵発酵を試してます。
 まだ2度目の挑戦です。 前回より酵母の調子が良く
 発酵時間は 前回の冷蔵庫発酵は2日かかりましたが
 今回は1日。
 酵母の元気が良いと発酵が早い♪
 捏ねて少し発酵したところで冷蔵庫に
 何故か パンチ^^;
 このパンチ必要なのか? 取りあえずパンチしました(悲しい習性)・・・

元気なデラ酵母は真っ白なカンパに大変身(^-^)v
少し焼きが足りなかったようで
「サクッと・・」が足りないのが残念でした!
[PR]
by hu-senwillow | 2010-07-02 14:05 | 天然酵母ぱん