のんびり背伸びせず♪ パン作り


by hu-senwillow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハローウィンのお便り

f0221215_17394622.jpg

 【スヌーピー好き】 の私に
 こんなに可愛いスヌーピーの切手で 「Happy Halloween」のお便りです。
 「いゃ~!!実にスヌーピー可愛い」

f0221215_17395956.jpg

 【林檎酵母】
 
 wチーズとプレーンパン
 
 もっちり・モチモチ♪
 良い焼き上がりです。

f0221215_17401050.jpg

 





 
 


 【手作り進行形】
 
 気分転換進行中
 短時間で完結できる・・・を考えてみました。
 
 小さなお花のレース編みのペンダント
 未完成ですが、こんなの作り始めてます♪
 週末に完成を目指して=3

 お花のペンダント編んでると♪ 心が和みます(^-^)
[PR]
by hu-senwillow | 2010-10-30 17:55
f0221215_2223590.jpg

ドカン~とでっかく 【レーズン酵母ストレートのぱん】 アップ

久しぶりのオフ日
母の介護保険・在宅酸素等の打つ合わせ予定を早めに済ませて
何も考えずに過ごしたい。

何も考えたくないときの戦略
その1・・・映画に行く。
最近見た映画「君に届け」
     三浦春馬くんを見て癒されました。
     疲れも取れ、気分は♪♪♪
     この映画おばちゃんかなり多かった。

その2・・・ひたすら歩く(これは毎夜のこと)
      有酸素運動でメタボをやっつけろ!
      こんな日もありました、母のこと考えて
     夜道をボロボロ涙を流して歩きました。
     夜は良いです。ボロボロ涙が流れていても誰にもバレてない
     ・・・と思う。

その3・・・作り物(酵母パン・料理・編のも)
      少し毛糸が恋しくなった、毛糸あみの時間がとれると
      うれしいなぁ。

その4・・・読書・・・と言うより 料理本やファッション紙
      東野圭吾さんや時代物が好きですが只今休憩中
      取りあえず今は
      これ美味しそう次はこれを作ろう・・なんて思いつつ
      料理本に見とれてる。   
      
そして!今日は酵母パンに挑戦

【レーズン酵母ストレート】
オレンジピール・カレンッ入りで

朝起きる頃に一次発酵が終了しているように・・・と
夜12時過ぎに捏ねてみました。

お昼は(^-^)お気に入りの酵母パンでお家ごはんです♪
パンのおともは、昨夜の豚汁に大根葉とちりめん。
f0221215_22311479.jpg
[PR]
by hu-senwillow | 2010-10-23 22:33

りんごワッフル

f0221215_12581087.jpg

りんごの美味しい季節になりました(^^)

林檎を買い大好物の煮りんごのワッフルを焼きました。
生地はしっとりと、林檎とシナモンが香るワッフルですよ。
たくさん作り冷凍して・・・と。


f0221215_1391181.jpg



 次男のお弁当さん








人生最大のモテキ♪
用事に追いかけられてモテモテです(^-^)
夜ソファーに座ると即コックリ、コックリ居眠りです。
どうも、お疲れのようです^^;

次男が、忙しく過ごす母にコロッケを買ってきてくれました。
夕食ようです
季節感たっぷりの(栗のコロッケ)ほんのり甘く私好み♪
次男の気持ちと栗の甘さがジワ~ッと心に沁みる
素敵な食卓でした。


今晩は次男の大好きな(から揚げ)にします(^^)v
[PR]
by hu-senwillow | 2010-10-22 13:33
今月はベーグルとデニッシュの予定です。
f0221215_20555953.jpg

     10月19日 ベーグル
f0221215_20561286.jpg

     10月13日 デニッシュ

 おやつ感覚のさっくりのデニッシュ・もっちりのベーグルはサンドに最高のパンですよ。
 今月もワイワイ楽しくパン作りましょうね♪
 
 
[PR]
by hu-senwillow | 2010-10-04 21:14 | willowのパン教室

10月

f0221215_14483332.jpg

(ぶどうの酵母)

久しぶりに酵母パンです。
冷蔵庫にしまっていた ぶどうの酵母 リフレッシュし種を起こました。

時間に追われて 酵母パンを焼くと 発酵を長く取りすぎたり
酵母のリフレッシュが短かったり 焼き上がりが思ったパンと違う。

しばらく 酵母パンお休みしようか・・・と考えたり
いやいや、りんごが美味しい季節だし
やっぱり!!りんご酵母起こしてみょうかなどと 考え中(^-^)


f0221215_14485469.jpg今・・・大豆にはまってます
大豆でお豆腐を作りました。 お豆の風味が効いて プリンみたいに ツルツル食感でした。
最高に美味しい\(^0^)/









f0221215_1449924.jpg 
おまけの写真・・・
次男のリクエストで 今日は お弁当を作りました^^
大学で食べるそうです。

メニューは 何故か私が好きな (ちらし寿司)弁当です♪
[PR]
by hu-senwillow | 2010-10-01 15:20