のんびり背伸びせず♪ パン作り


by hu-senwillow
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

高級品

f0221215_19535738.jpg


パン作りをする私に
弟から粉の差し入れ(^-^)

弟が友人から貰ってくれたようです。
弟言うに「この粉は高級品・・・」とか
友達に、この粉は良い粉だから・・・と言われたんだろう。


粉の感じは
薄力粉でも、強力粉でも無いようで
willow家では見かけない粉です。


第一段
だんご汁に・・・(^^;)だんごが硬くてコロリン
上等品の風格は消えてしましった。

第二段
蒸しパンに・・・ふんわり膨れた♪
少し硬いが主人言うに
「噛むほどに味わいがある」とか
高級品の風格味に見え隠れ。

高級品のこの粉
何だろう・なんだろう~♪
正体不明のこの粉 次は何を作ろうと考えると 気持ちが弾む(^-^)♪
良いねこの気持ち。


さて。
もう20時です。
そろそろ散歩に行かないと
散歩の楽しみ 
冬の星座「冬の大三角形」「オリオン座」(だろうと思いいつも見ている)
一年中で一番寒い冬の夜、空気が澄んで小さな星座まで分かりやすい感じ。
では、そろそろ言って来ます(^-^)v
[PR]
by hu-senwillow | 2011-01-29 20:15

今日もベーグル

 【オレンジピールとココアでベーグル】
 (林檎酵母)
 pickyさんに教えて頂いた。
 「きあがりに刷毛で水を塗って・・・表面がジャリバリに!」を早速試してみました。
 表面がジャリバリ。
 試食がまだですが、めっちゃ楽しみです!

 

(穴を開けた形成タイプ)
f0221215_1441491.jpg


巻き込み形成はやっぱりです。

f0221215_1442152.jpgココア生地のベーグル 出来上がりいつも分解【C】や【し】になります。
取りあえず、今日は丸々に中心に穴を開けるとチョコを巻き込むタイプと2通り作りましたが

チョコを巻き込むタイプは
「やっぱ!!」期待通りの【C】です。
生地が乾燥に注意したもですが・・・
^^;
[PR]
by hu-senwillow | 2011-01-28 15:05 | 天然酵母ぱん
f0221215_17424572.jpg

【林檎酵母】
 pickyさんのベーグル美味しそう~そそる・そそる食欲そそる♪
pickyさんを眺めているとベーグル作りたい病になりましたよん。

(シナモンとミックスドライフルーツ) (Wチーズ粒々黒こしょう)の2種です。
生地捏ねの最後に2分割 シナモンとドライフルーツを手捏ねで・・・シナモンが少しマーブル状です。

焼きたてのベーグル美味しい  嬉しい♪
意味なくニコニコ(^0^)なんです♪♪ベーグル作って良かった。
pさん「美味しい刺激 ありがとねぇ♪」


f0221215_17425712.jpg今夜の小さなおかず【ひじきのゆずこしょう炒め】
ひじき・にんじん・ねぎをゴマ油で炒めゆずこしょうと醤油ほんの少しで味を調えました。
[PR]
by hu-senwillow | 2011-01-25 18:03 | 天然酵母ぱん
   少し晴れ間がのぞく福岡
   でも、やっぱり寒いです。

   冷え性の私
   夜は、お布団に湯たんぽ2個入れです。
   されど寒い、湯たんぽ3個に増やすか考え中・・・
   


で。。。今日は
【林檎酵母】
    少しライ麦りのミニバケットを焼きました。
f0221215_1505449.jpg

            この子は(^-^)vクープが上手に入りました。
            可愛い・可愛い
            毎回このクープが出来ると嬉しいのですが
            なかなか毎回同じになりませんよねぇ~。


f0221215_1523978.jpg

ルヴァンの天然酵母のパイ生地を参考に 
長ネギとベーコンのキッシュを焼きました♪
全粒粉を配合したパイ生地はサクサクで長ネギの甘み大好き。


デモね。
焼きすぎたみたい・・・焦げちゃいました^^;
取りあえず見栄を張って 焦げが少ない部分をアップします。
[PR]
by hu-senwillow | 2011-01-22 15:21 | 天然酵母ぱん

willowのお昼

f0221215_123826100.jpg

 

【みかん酵母】
 粉は1cwと春よこい 
 丸いころぱんとロールパン形成のぱん シンプルなパン生地はモチモチです。
 一口食べたら幸せな気分になります。
 このパンで今日はランチです♪

 
f0221215_12384180.jpg
 ローズマリーのガーリックバターで軽くトーストとf0221215_1239964.jpg
            昨夜の残り 白菜のクリームスープをマカロニを入れグラタンに(^-^)しました。
[PR]
by hu-senwillow | 2011-01-21 13:12 | 天然酵母ぱん

クランベリーのカンパ

f0221215_14351212.jpg

発表します。
クランベリーのカンパです。

(^-^) 粉:80%でどこを食べても、ざくざくクランのクランベリーぱん
前回このパンでラスク作ると美味しい・・・と主人
今回も
半分くらいは ラスクに変身予定なんですよ~。

f0221215_14353248.jpg
わが弟ながら・・・
m(_ _)m 頭が下がります。
家庭菜園の大根と白菜をお漬物にしたそうで
漬物の差し入れがありました♪♪
ちなみに私は白菜の漬物が出来ません(^^;)

とっても美味しかったです。
[PR]
by hu-senwillow | 2011-01-15 14:52 | 天然酵母ぱん
f0221215_14124621.jpg

 年末年始バタバタと過ごし
 気が付くと1月も半ばです(早い)

 毎年目標は決めていますが、達成率が低いです。
 ちなみに 昨年の目標は何だった・・・かなぁ~
 今は綺麗さっぱり忘れてる。

 いや~ぁ(--;)凄い性格!!
 でも。
 それにも負けずに【目標】

 1・何事も笑顔で過ごす。
 2・幸せメニューを作る。(多分パンを焼くだけ・・かも)
 3・ボランティアを。(これは計画倒れになりそう、でも・・・)

f0221215_14125815.jpg
 ぶり大根・・・
 弟の家庭菜園からのお届け物。
 とろけるような大根で
 家族と夕食、ニコニコ笑顔。
 
[PR]
by hu-senwillow | 2011-01-12 14:34
f0221215_13591459.jpg

【1月のパン教室】
 レモンチョコでコートした、レモンパンでを予定しています。
 
 このパンは12月にAfternoon Teaのパンで食べて
 このパンに挑戦したいと willow流にアレンジしたパンです。
 チョココートがまだらに出来上がったものもありますが
 それが手作りならでは・・・・と言う寛大さで見逃すことにします(^^)

 なかなか良い感じに出来上がりです♪
[PR]
by hu-senwillow | 2011-01-12 14:12 | willowのパン教室