のんびり背伸びせず♪ パン作り


by hu-senwillow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0221215_163640100.jpg

少し忙しく過ごしてます。
忙しいと酵母が不足
酵母を起こす時間が取れなくなって。

今回は「レーズン酵母」です、手元にいつもあり 困ったときにホント助かります(^-^)
林檎酵母で頑張りたかったんですが、贅沢は言えません。

(クリームチーズとドライマンゴのふんわりパン)
丸々と仕上がり癒し系のぱんです。

f0221215_16371945.jpg

お吸い物と一緒にランチしました♪
今 干し野菜に挑戦していて、椎茸の少し余ったものを干してみました。
今日はお吸い物に入れて それだけで・・・幸せ♪
[PR]
by hu-senwillow | 2011-02-28 16:49 | 天然酵母ぱん

三月のぱん

三月のパン教室ご案内

f0221215_1653170.jpg

3月15日 ヌス・ボイゲル

「ヌス」は「ナッツ」という意味、
そして「ボイゲル」は「曲がった」や「馬蹄形」という意味だそうです。

さっくり・ほろっとした食感
生地にはナッツやピールが入りおしゃれな味わいです~♪

f0221215_1671712.jpg

3月7日
ダッチブレッド
表面の柄 タイガーがなんとも言えないなぁ~
はさっくりで。

しばらくマイブーム・・・

ダッチブレッドの表面の柄の出来上がりに納得できず
作る食べるを繰り返した程です。





チロありがとう♪f0221215_16322242.jpg


ぱん教室で
チロたんに頂いた「あんのう芋」
タルトにしてみました。
[PR]
by hu-senwillow | 2011-02-28 16:28 | willowのパン教室
f0221215_16464753.jpg

タンドルマンで  
フォルコンブロートKAZUを買いました。
なんだか人気のお店と言うこと・・・・興味津々


お店に到着したのが土曜日の午後。。。
残念なことにパンは殆ど完売状態で
パン屋さんの人気がうかがい知れる(凄い)

嬉しいことに フォルコンブロートKAZUを購入出来(^^)v♪
とっても美味しかった。


本日即効
まねっこで(かなり違う様ですが、willowはその気)
ゴマを付けてwillow番 フォルコンブロート

f0221215_1648364.jpg  


  こんな感じ♪
[PR]
by hu-senwillow | 2011-02-22 17:07 | 天然酵母ぱん

桃パン

f0221215_20242081.jpg

 桃パンと言いましても林檎酵母
(林檎酵母)を頑張る日々(^-^)vです。
 可愛い山形
 林檎酵母でプチぱん♪ 予定でしたが
 焼き上がりは
 ぷりん桃尻(きゃ~ん♪エッチ) 焼いた人の顔が見たい(笑)
 
 f0221215_2025339.jpg
 


桃ぱんは、もっちり・もちもち焼きあがり♪
オープンサンドでパクパク食べました(^-^)
[PR]
by hu-senwillow | 2011-02-16 20:36

ワッフル

f0221215_22301559.jpg

  【大切な友達】
 そろそろバレンタインです。
 子供たちが幼稚園頃からのお付き合い。毎年・毎年2月14日にチョコを届けてくれます。
 もう、その子供たちも大学生です
 いつも変わらぬ姿勢でお付き合いしてくれる 大切な友達
 
 今日は毎年恒例のバレンタインチョコを届けてくれる友に
 煮林檎のワッフルを焼きました。
 
 
 我が家の息子たち 実力でのチョコは、何時になることやら^^
 
 
 
f0221215_22304826.jpg


   【ついでに・・・】
  息子のお昼です^^
  ご飯が余って仕方がなくって じゃこ入りチャーハンと大根ゆず醤油漬け
  「がっつり!召し上がれ」

 この息子いつも食事は
 肉・肉・・・と言います。きっとそのうち【ライオン】になります^^;

 息子に「肉・肉・・・言ってると、ライオンになるよ」と言うと
 にっこり笑ってました(^0^)
[PR]
by hu-senwillow | 2011-02-12 22:50

パンが運ぶ幸せ。

f0221215_15192430.jpg


     ころりんぱんに
     クリーム・チーズ・ゴーダチーズに煮りんごを入れてみました。

お散歩をしながら
次はどんなパン・・・と考える、なんて幸せ毎日。


酵母を起こし
パン焼きまで仕事の空き時間と相談しながら
焼きあがるまでに3~4日。
パンの焼き上がりを考えるとわくわく

実力は日本一とは言うえないけど
仕上がりは焦げパンで
形もどこか変で・・・
でもパンの運ぶ幸せは最高です(^^)
f0221215_15181936.jpg


 ころりんパンとちびなバケットは
 ライ麦・はるよこいやシードミックスで焼きました
 シードミックスの香ばしさに魅せられてます。
[PR]
by hu-senwillow | 2011-02-10 15:27 | 天然酵母ぱん

シードミックスのパン

f0221215_1422045.jpg

 この冬は林檎酵母の達人になろ~っと思い時間をみては
 林檎酵母を起こし 種を眺める生活です。

 張り切るあまり
 林檎酵母を起こしたものの
 仕事に追われ (仕事のこと考えてなかった^^;)
 起こした種を冷蔵庫にしまい込む 2日経ち3日が過ぎる。
 (いや・・・もっと過ぎてたかも)
 気がかりなんですが
 元気な酵母にごめんねと、声を掛け冷蔵庫の中を眺める。


やっとパンが。
今回は 出番が無く消費期限が迫る
こんなのをパンに入れて
f0221215_1492988.jpg

酵母が少し足りない感じなので イースト1/4小さじ追加しました。


アップ断面の シードミックス見えるかなぁ~
シードミックス効果 バリバリのばり~♪
予想を超える香ばしさ(^-^)v
[PR]
by hu-senwillow | 2011-02-07 14:37 | 天然酵母ぱん

2月のぱん教室

今月のパン教室


      【 モンキーブレッド 】


甘~いシロップをくぐらせて
クグロフ型に重ねていきます。

焼き上がりはこんなにモコモコ!おいしいのと正比例して、
カロリーも糖度も高い危険なパン(笑)


f0221215_14511669.jpg


       【 ダッチタイガーブレッド 】

ダッチブレッドとはオランダのパンという意味なんだそうです。

上新粉を使ってパンにトッピング、外はカリカリ、中はふわふわです。

f0221215_14514829.jpg


     2月も美味しいパンを楽しく焼きしょうね。
[PR]
by hu-senwillow | 2011-02-03 15:07 | willowのパン教室