のんびり背伸びせず♪ パン作り


by hu-senwillow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

甘夏酵のでパンとおやつ

f0221215_15254876.jpg
【チーズパンとクッペ】

毎回。。。同じようなパンです。
チーズぱんと、何も無いクッペが好きなようです(^^)
今日は納得の焼き色♪♪♪(嬉しいので音符三個)


【お昼は】
新鮮な魚で煮魚と朝のお味噌汁にパンと・・・言うメニュー。

f0221215_15344245.jpg





お魚は釣りに行った弟からの差し入れ。
鮮度が良いと魚がとろけるよう・・・に美味しい。

f0221215_1526317.jpg



それと今日は
マフィンをおやつに焼きました。







【ジンジャーマフィンとバナナマフィン】

ジンジャーマフィン大好き(^^)v
ジンジャーマフィンはすりおろし生姜を粉の20%入れてます。
[PR]
by hu-senwillow | 2012-06-25 15:49 | 天然酵母ぱん
コーンブレッド【甘夏酵母】 焼成温度180度タイプ ふんわりしっとり。
f0221215_20251760.jpg


妹がジョアンのコーンブレッドが好きだ・・・と言う話をいていました。
小さな頃は姉妹げんかをよくして
けんかをすると絶対に妹とは、口をきかないと心に誓った。






今となっては嘘のようです。
お互いにおばちゃんとなり
でも、いつも妹が心配で可愛いと思う。
変ぇ~んなの!!


と言うことで、妹の好きだというコーンブレッド  焼成時間を変えて2種類焼きました。
f0221215_20251884.jpg
焼成温度210度タイプ


私は高温焼きのタイプが好きです。少し香ばしい感じ♪
[PR]
by hu-senwillow | 2012-06-19 20:44 | 天然酵母ぱん
今日は、仕事お休みです♪

お弁当作り
f0221215_13554777.jpg

*トンカツ
*明太パスタ
*タケノコの煮物
*レンジカボチャのハーブソテー
*ミニトマト(プランターで豊作♪)





*本日の一押しv(^^)*リラックマふりかけ*
「げぇ~何でこんな可愛いふりかけ・・・止めて」と次男の声が聞こえそう(爆)




ふうせんがずら
花が咲きました。
f0221215_14104822.jpg



午前中に野菜室でリラックス中の甘夏酵母液の様子を。
甘夏酵母液、ぷくぷくで凄く元気嬉しい~♪


数日前に焼いた。
【ひえ粉と雑穀たっぷりのクッペ】
酵母はグリーン酵母です。

**配合**
はるよこいBr  80g
ひえ粉      20g
塩         1.7g
雑穀       40g
さとう        3g
水         65g
f0221215_1422197.jpg

ひえ粉が入ったパンですが
雑穀の味を強く感じて
ひえ粉の味はよく分かりませんでした。
でも。。美味しいです。





お休み最高(^^)今日はのんびりお家で過ごす、お家大好き♪
[PR]
by hu-senwillow | 2012-06-14 14:35 | 天然酵母ぱん

甘夏酵母

willowのご近所さんの島
能古の島です。
季節ごとに行楽の方が多い場所です。
夏はキャンプ等も出来る感じです。
willowは能古の甘夏とニューサマーオレンジが好きです。

今回は能古の島の甘夏で
甘夏酵母の美味しいベーグル焼けました♪
f0221215_14171899.jpg

プロセスチーズ巻き込んで、トッピングにチーズのwチーズのベーグルと
レーズンとシナモンを巻き込んだシナモンベーグル。。。ほんのりシナモンが効いて
なんとも嬉しい焼き上がり。

「やっぱり♪ベーグルおいひ~ぃ」♪♪♪
毎回ベーグルの中心の穴が小さく無くなりそうなのが
少しさびしい・・・

【本日の男子弁当】
f0221215_14352529.jpg

煮物大好きなんですが、私。
(次男君も同じで煮物好き)
野菜を切って煮込んで少し時間と手間がかかりますよね。
今日は煮物が無いので、少し楽良い感じの手抜き♪

つらつらつら~と一列に整頓




*ちくわ(お魚ソーセージ入れて)
*オクラのベーコン巻き
*塩鮭
*卵焼き
*枝豆(冷凍)
*ミニトマト(ミニトマト、プランターより収穫です♪)


f0221215_14513365.jpg
食後のおやつ【ヌス・ボイゲル】
くるみやアーモンドで焼いた発酵焼き菓子です。
[PR]
by hu-senwillow | 2012-06-12 14:15 | 天然酵母ぱん

こころ和む出来事

【次男のお花同好会】

f0221215_14573225.jpg
次男がお花をはじめて
3年目・・・となります。
次男は大学に入り何かしたいとお花同好会に入りました。
私は中学時代から部活で続けている、卓球を大学でも・・・と思っていましたが
選んで来たのは、お花同好会、男子校出身の次男は女の花園が憧れとか【笑】
お年頃ですもんね~♪

どうも指導頂いてる先生が褒め上手のようで、次男は先生が大好きのようです。
先生は60~70歳くらいで、次男のことを「ぼく」・・・と呼ぶそうで
先生の教えて下さるお花に魅せられて
今月から先生のお教室まで通い始めました。
お教室の皆さんかなり歳が上のようで・・・

おばちゃんの花園(笑)
「今日はハーゲンダッツアイスを2個も貰って食べた」・・・と大喜び^^でした。

お花の先生ありがとうございます。
f0221215_14574720.jpg

【そんな息子のお弁当】



ちらし寿司
塩さば
野菜の天ぷら
切り干し大根煮物
ミニトマト

f0221215_14583352.jpg
【ミニトマト】
お弁当の隙間埋めにと育てていますが
たくさん実を付け赤く色づき始めました。
[PR]
by hu-senwillow | 2012-06-07 15:25
【フロマージュ】
f0221215_13481949.jpg
f0221215_13482722.jpg
6月のメニューフロマージュです。

クリームチーズ・プロセスチーズ・牛乳を使うパンで
生地のしっとり感とコク味わいの深いパンです♪

最近のパン作り
生地のベタ付きと過発酵が気になり始めました。

**本日**
粉温 24℃
水温 22℃
室温 25℃・・・でした。

仕込み水を冷水(12℃位)としましよ。


ふうせんかずら

ぱん教室をはじめた頃に頂いた種
毎年育ててきました。
今年は発芽状態も悪く葉っぱも小さくて
元気が無かったんです。
f0221215_1433658.jpg




肥料を上げて2週間
つるが支柱に巻きはじめ
元気モリモリ、風船がたくさん付くかなぁ~
[PR]
by hu-senwillow | 2012-06-05 16:16

ベーコンとチーズのエピ

【ベーコンとチーズのエピ゚】
f0221215_176672.jpg


グリンレーズン酵母のエピ

**材料**
中種(春よこいbr・2基)70%
オーベジュール
1cw

焼き上がりが香ばしく
エピやチーズパンを焼くときの、お気に入りの配合です。

【弟の家庭菜園】
新じゃががたくさん
甘くてホクホクです♪


f0221215_1711889.jpg

【お弁当】
新じゃがコロコロ煮(家庭菜園の新じゃが)
塩鮭
パプリカと野菜の炒め
ウインナー(カレー・ケチャップ味)
f0221215_16551760.jpg

¥398のお弁当箱
おしゃれな、お弁当箱にグレードアップ・・・をと考え中ですが
私のお弁当作り、投資したところで
いつまで続くともしれず・・・。
やっぱ。¥398のお弁当箱で良いかも~♪

お弁当箱ではなく!!料理の腕で勝負(笑)
[PR]
by hu-senwillow | 2012-06-02 17:14 | 天然酵母ぱん