のんびり背伸びせず♪ パン作り


by hu-senwillow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

桃酵母のミニバケット

【モモ酵母のミニバケットぱん】

モモの酵母
桃 お水 少し蜂蜜を瓶に入れ
そのまま冷蔵庫にポイで、液種を作りました。
冷蔵庫で数日、元気な酵母が出来上がり
残念、残念、いつ作り始めたのか記憶が無い
何日かかったのか?メモ必要でした。。

凄く元気な液種で
種の完成は3時間です。

f0221215_1412756.jpg
この日々の暑さ。
パンを捏ね、1次発酵後
パンを焼く気力が無く、又冷蔵庫にポイ。
2日間放置プレイ!!
こんな事で美味しいパンが出来るんでしょうかね(疑問)・・・
桃酵母お気の毒です。

やっとこ、さっ、全粒粉のミニバケット完成♪

f0221215_14131142.jpg冷たいおやつ作りてみました。

【グレープフルーツどっさり】

***レシピ***
グレープフルーツ  2個
粉寒天        4g
オレンジリキュール 小さじ1
砂糖          50g
水+ジュース(皮をむくときの汁)  450cc

鍋に水とジュース寒天を入れて火にかけ一煮立ち
砂糖を加え砂糖が溶け火を止める。
少し冷まして、グレープフルーツを入れます。


グレープフルーツどっさり。鶏肉のトマト煮。サラダ。我が家の夕食でした。
f0221215_14441100.jpg


   【鶏肉のトマト煮・大豆入りです、大豆は堅めに茹でるがこだわりです。】

食事の支度、そうですねぇ~1時間位かかります。
暑さに負けずトマト煮込みました。汗だくです。
 しかし、食べる時間は30分あるかなぁ・・・
夏ばてとか無縁、我が家は食欲旺盛です♪(凄すぎ)
[PR]
by hu-senwillow | 2012-07-31 15:05 | 天然酵母ぱん
今日は仕事がお休みで、映画に行って来ました♪

クーラーの効いた映画館でしっかり休憩・・・あっっっ違います。
映画「海猿」を見て感動して帰って参りました。

テレビで海猿1.2.・・・と放映され
まんまと映画館まで足を運び海猿鑑賞です。


ライ麦ぱん(グリンレーズン酵母)
f0221215_15125243.jpg

  【チーズとクルミ入りです】
 咬むほどに味わいがあり、チーズとの相性も良くお気に入りのパンです♪



このところ暑さは人にもパンにも厳しいです。
酵母のぱん大好きなんですが
この暑さでパンを焼くにも気合いが必要な今日この頃。

でも、へこたれません
自分で焼く、パンが好きなんですよね♪

(男子弁当)f0221215_15231959.jpg


***
カニかま卵
塩さば
ピーマンの鰹ぶし炒め
お豆腐ナゲット照り煮(夕食用のおかず たくさん作りお弁当に冷凍)
ミニトマト・にんじんの甘煮


(お豆腐ナゲット・レシピ)
豆腐
ひじきの煮物(ゴボウ・大豆・にんじん・ひじき・あげ)(ひじきの煮物あまりを入れました)
枝豆・タマネギ
たまご・鶏ミンチ・パン粉・・・を良く混ぜ合わせて揚げたものです。


f0221215_15475154.jpg





ピーマン・ミニトマト・パプリカ・しそ等をプランターで育てています。
最近
「今日も酸っぱいミニトマトサラダに入ってます・・・」と家族に言われるし

愛しいミニトマト、酸っぱいと言われ~。
まぁ、何事も自己満足あるのみ^^

そして・・・負けずに今日もミニトマトお弁当に♪
[PR]
by hu-senwillow | 2012-07-23 15:54 | 天然酵母ぱん

にら饅頭

次男の男子弁当に。。。と思いましたが。

我が家の夕食です。
昨日はお魚の煮物
暑くなると、煮炊きの料理は、部屋の温度も上がり体力が低下させる感じです。
このところ火を使いたくない日々です。


f0221215_10162972.jpg

いわしの煮物
きゅうり酢物
棒々鶏風サラダ
にら餅

鰯は圧力鍋で煮たので丸ごと骨まで柔らかです~♪
きゅうり酢物、毎日食べてます。。。美味しすぎ♪♪



【にら餅レシピ】
だんご粉(白玉粉でもOK)
にら  (みじん切り) 
エビ  (好みで)

フライパンにごま油を引き焼く。

f0221215_11205264.jpg

ポン酢醤油で食べます。

この時期は、にらの代わりにオクラでもOK(スライスで)








【妹がブラウスを作ってくれました】
何枚も写真を撮り
一番出来映えが伝わる物をと思いましたが
服の写真はかなり難しい、難易度が高いです。

雰囲気だけでも伝わると良いなぁ~。

f0221215_11314119.jpg

[PR]
by hu-senwillow | 2012-07-13 11:38
日曜日に妹と天神バーゲンに行って来ました。

Gパンに合う、ブラウス。。。と思っていましたが
結局!!トゥモローランドでオレンジ色の麻100%シンプル カーデ購入
オレンジ色の服を着たことあったかなぁ。。。、いつの頃だか憶えてないほど大昔みたいです。

        こんな感じ♪
f0221215_1505390.jpg

      これで女子力アップ(^^)かなぁ~。


本日は金曜日に焼いた【きなこのベーグル】f0221215_1551987.jpg
(材料)
オーベジュール・全粒粉・1cw

ベーグルの中心に黒糖クルミを巻き込み
ケトリングの後に、きなこをトッピングし焼きしました。



f0221215_1553954.jpg


ガブリと一口食べると 
きなこと黒糖クルミの組み合わせ、こんな感じ。

実はpickyさんも本日のパンは黒糖クルミパン・・・pさんんと以心伝心♪何だか嬉しい♪
[PR]
by hu-senwillow | 2012-07-10 15:20 | 天然酵母ぱん

キュウリが美味しい♪

【今日は仕事お休みです】

ムシムシするので
少し掃除して、お部屋を爽やかにと
発想は良いのです。


この蒸し暑さ、気合いのかけらも入りません。
ただただ、冷たい水で手を・・
「わぁ~冷たくて気持ちいい~」
掃除を完了♪

暑いと体に力が入りません!
一抜け~た・・・です。

【本日のランチ】

弟の家庭菜園のキュウリ、ただ今豊作です。
家庭菜園は作物のコントロールが出来にくいようで
キュウリも出来はじめると、数日でスーパーの袋にいっぱい出来て
夏前には・・・終了。
丁度良い収穫は、難しいそうです。



f0221215_1473637.jpg

ランチのメインは 美味しいキュウリと生姜の酢物  ミニトマト(プランターでの実り)
夏の酢の物さっぱりしていて食欲そそります^^


f0221215_14121127.jpg











次男の生け花
お裾分けをテーブルに。

今月はたぶん
投げ生け?。。。とか
お花を習ったことの無い私には
聞きなじみに無い言葉です。





【シソの苗】
f0221215_14335332.jpg

しその苗植え びっくり¥60
これは安いです。
この時期 サラダに酢物大活躍v(^^)
本日プランターに植えますよ。
[PR]
by hu-senwillow | 2012-07-05 14:32

甘夏酵母ぱん

【甘夏酵母のライ麦クッペぱん】
今仕事から帰りました。
ただ今・・・。
誰もいませんので、少しパソコンでも・・・と言うところ。

この静かなひととき至福。


ライ麦パン マイブームで昨夜もライ麦のパン生地でこんなパン焼いてみました。
カレーパウダーにパイナップルです。


f0221215_1853015.jpg

生地はライ麦と全粒粉  具にベーコン スライスオニオン  クルミ  
パインナップル カレーパウダーを少々

ママパンさんでパイナップルを衝動買いをした物も
どうしたものか??何に使うかアイデアもなく眺めて、はや1ヶ月・・・です。


大量消費とはなりませんでしたが、カレーとの相性は良く美味しいパンの焼き上がりです♪

【枝豆の冷スープ】f0221215_19105824.jpg
枝豆 クリームコーン 豆乳 生クリーム をガァ~~っとレシピ。
簡単で最高♪


枝まめスープとライ麦クッペ  ポテトサラダ 
本日の私のお弁当でした(^^)




では。
今から夕食の支度頑張ります。
[PR]
by hu-senwillow | 2012-07-04 19:15 | 天然酵母ぱん

7月のパン教室

7月は
【フーガス】を予定しています。



         焼き上がりに、好みのフルーツを
         トッピングする。
         デザートパンです。


f0221215_14555072.jpg


 フルーツとふんわり焼き上がったパン生地との相性抜群です♪
 お楽しみに(^^)
[PR]
by hu-senwillow | 2012-07-03 14:58 | willowのパン教室

甘夏酵母ぱん

昨日まで蒸し暑いと思ってたら
今朝は雷にドカブリの雨なんだか梅雨とは言え
凄い天候。

この蒸し暑さにも負けず
日々パン作りしてます。

日曜日に焼いた。
【甘夏酵母のぱん】
くるみぱん  ピザ  くるみとチョコぱん 同じパン生地で三種類
f0221215_1423176.jpg

            クルミぱんはこんな焼き上がり。


そして。
本日のおすすめは♪


     【クルミ生地のピザパン】
f0221215_14274196.jpg
オーベジュル・ライ麦・全粒粉等の生地に
クルミを入れた物をピザタイプに仕上げたパンです。


薄く焼いたパン生地は
クルミの香ばしさや、さっくり食感が、より感じられて、なんとも病みつきになります。
ピザにクルミ生地を使うのは
はじめての挑戦でしたが大満足の焼き上がりでした。


f0221215_14391968.jpg
5月に種をまき育てた【ひまわり】
梅雨の雨に負けず立派に育ち

こんな感じに咲きました♪
[PR]
by hu-senwillow | 2012-07-03 14:43 | 天然酵母ぱん