のんびり背伸びせず♪ パン作り


by hu-senwillow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

巨峰酵母

【巨峰酵母】
このりんご ¥248
f0221215_216213.jpg

          きらきらり~ん♪。。。と輝いてます。

スーパのりんご売り場でしばらくりんごを眺め。
1個¥248は!高いです!!
でも煮リンゴパンが食べたい。

一大決心でお買い上げです。

巨峰の酵母でf0221215_219961.jpg
                     グラハム生地のクルミパン。。。と

f0221215_2194125.jpg

   角切り煮林檎入りのこのぱんを作りました♪
   大奮発して良かった、美味しくて大満足♪
[PR]
by hu-senwillow | 2012-08-29 21:15 | 天然酵母ぱん

巨峰酵母

通勤は歩きです。

夏は一生懸命歩くの言葉がぴったり
歩くの止めると、汗が噴き出す。
歩くのご褒美は、季節を感じること。


昨日フト気がつくと。
お盆の前後は
色鮮やかに花を付けていたサルスベリの木
少し色があせてる。
空を見あげると、トンボ
季節は変わりはじめているようです。

【巨峰酵母】
f0221215_20273440.jpg

酵母液の出来が予想より早く
蓋を開けると「はぁ~ぃ!!元気です」。。と声が聞こえる。


今回は中種の発酵途中で外出
1時間冷蔵庫に
その後冷蔵庫から出して再発酵。

こんなんで大丈夫、かなり心配。
発酵の途中で冷蔵庫に入れるのはじめて
すっパンとか出来ませんように!


出来上がりの中種は、ブドウの優しいかおり♪
フルーツでこんなに香りが違うんだ♪
改めて思う瞬間。

途中発酵がイマイチの状態で
冷蔵庫に入れたけど
f0221215_20424241.jpg
家族の好きなチーズパン
美味しいパンが出来ました(^-^)

しばらく
巨峰酵母のパン楽しめます♪
[PR]
by hu-senwillow | 2012-08-24 20:48 | 天然酵母ぱん
9月のパン教室

お盆のお休みがあと1日欲しい・・・と思う間に
8月もそろそろ後半です。

暑い日が続きますが、みなさんパン作り頑張ってますか。
私はパンは食べたいけど、パンを焼くとキッチンが
ムンムンしてサウナのようだし
パン焼きにも気合いが必要
手っ取り早く食パンを焼いてます。

そうです。
9月のパン教室。何が良いかとなぁ・・・
暑さのあまりメニューも考えが浮かびません(><)


何とか試作を3個作りました。
その中でも人気NO1
毎日食べても良い・・・と好評(ちょっと褒めすぎ)
【ふわっ~もちっ!!フォカッチャ】に決定です。

f0221215_20174674.jpg



サラダを挟んだりして食べましたが
何も挟まず そのままでも とっても美味しかったですよ♪f0221215_2018424.jpg

では。
9月のパン教室楽しみにお待ちしてます(^-^)/
[PR]
by hu-senwillow | 2012-08-21 20:42 | willowのパン教室

シナモンベーグル

【グレープフルーツ】

今日の酵母は凄く元気なグレープフルーツ酵母です。

グレープフルーツの効果を知り
最近毎日食べてます♪
そんで酵母も作りました^^

グレープフルーツの効果
*疲労回復
*vit cで 美肌♪♪
*コレステロールの低下♪♪
*クエン酸の効果で食欲増進(夏なのに食欲持続中、これ以上の食欲増進はいささか困りもの)
*整腸作用


私に嬉しいフルーツでした(^^)v

そして、酵母になると、この元気だ(凄い)
瓶の蓋が開かなくなり
穴を開けて蓋を開けました!!
f0221215_1110981.jpg

小さなのりの瓶、冷蔵庫で場所も取らず収納出来て
重宝していたので残念(><)でした。


今日はストレート酵母で
シナモンレーズンベーグル焼いてみました。
f0221215_11272228.jpg


何時もと少し食感が違う
ぎゅ~~モチと言うより
パリ~~モチ・・・かなぁ。
詳しく言葉で表現できませんが・・・まぁ、そんな感じ^^;
食感が違えど♪美味しさは何時もと一緒だよ、大満足。

f0221215_11421049.jpg


【次男の生け花】
鬼灯がお盆の気配を感じます。







子供の頃
鬼灯に空気を入れ音を鳴らす為に
中の種を一生懸命取り出したこと
思い出します。
いつも途中で敗れてしまい
なかなか上手く出来なかったなぁ・・・
 
[PR]
by hu-senwillow | 2012-08-10 11:54 | 天然酵母ぱん

お弁当さん

昨日は、すぐお隣の地域の糸島で
なんと・・・日本NO1の気温を記録。
(ホント暑かったもんね~)
暑いと思考回路があちらこちらで寸断され
考えがまとまらないし、何事も適当で良い感じ
これは、暑さだけでは無いと思う^^;)


f0221215_1246335.jpg

  暑さに負けず
  朝から、れんこん印のちびっ子豆腐ハンバーグ作り
 
  
  妹のところに、少しだけお裾分けして・・・と 
  そして、 お弁当用に冷凍です。
  
  
  



  大きな豆腐ハンバーグも作ったので
  お豆腐の照り焼きハンバーガーも近日作ります^^v


f0221215_12504767.jpg (お弁当さん)
鮭の照り焼き・アスパラのオイル蒸しちりめん和え・ミニトマト
きのこのオムレツ・・・


f0221215_12505094.jpg


 (イーストのパン)
 シナモン山食
 シナモンロールの具(シナモン・お砂糖・レーズン・ぽっんぽっん・・とリンゴジャム)
 をクルクル巻き込み焼きました。

 リンゴジャムは冬の間に作り保存していました。
 リンゴと蜂蜜タイプ リンゴと生姜タイプの2種
 生姜タイプはカレー作りや料理の隠し味としても活躍してます。 
[PR]
by hu-senwillow | 2012-08-03 13:29