のんびり背伸びせず♪ パン作り


by hu-senwillow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【今日焼いたパン】

f0221215_14124843.jpg


  (角切り煮林檎とレーズンりのライ麦ぱん)

 本日パン焼き成功\(^-^)/(嬉しい~♪)
 成功と言いましても 自分好みに焼き上がったと言うことですが 
 もっとたくさん焼いとけば良か~った。。。と。
 
 堅焼きでガリッとパン
 食べた後は、顎がだるい(^^:
 そんなことは、ないかぁ~♪


(本日のランチ)
f0221215_14114619.jpg

 林檎ぱん 同じ生地でピザ(ホワイトソースタイプ) 
 お芋の黒ごま和え  サラダ 。。。でした。
 

(弟の差し入れ)
f0221215_14211293.jpg




昨夜魚釣りをしたから。。。と
弟が通勤途中に 鯵を持って来ました。
釣りたての魚は美味しいけど調理が(--;;)
朝から魚を眺めて悪戦苦闘。

お刺身とムニエルと妹の分も・・・・あれこれアレコレ。

朝からパンを作り
魚を調理 出来上がった頃には 2時前
あいた!!今日は映画を見に行こうっと思ってた。
もう余力が無い、魚にエネルギー吸い取られた感じ
今日は美味しいパンのお家ランチで終結としました(^-^)
[PR]
by hu-senwillow | 2012-10-26 14:46 | 天然酵母ぱん


季節も良く
willowの夏バテも食欲の回復\(^-^)/
食べても食べても、満足しない。
これには(*_*) マイッタ。

今日は仕事も休みで
朝から酵母パン作りにいそいそ。。。

【シナモンロールのナッツトップ】
甘い甘いシナモンロール高カロリー
これでもか。。。と
シュガーバター・ナッツをトッピングした

あぁ~いたよ。。。
焦げて炭になる寸前^^


f0221215_16332729.jpg


同じ生地でのクッペ♪
豪華二本立て。
クッペ大好き明日サンドで頂きます。

f0221215_16353159.jpg


一人で太るのは
寂しいのでシナモンロールは
妹にも差し入れして、巻き添えにしよう~っと♪♪






【レシピ】
1cw 200
オーベジュール 130
全粒粉  100
水255 塩 9 さとう 20
酵母(林檎)170
[PR]
by hu-senwillow | 2012-10-17 16:52 | 天然酵母ぱん
【11月のメニュー】

パン生地にカレー粉を少し。
ベーコンなどをクルクルしたお総菜パンです。

   
f0221215_1293466.jpg


具をたくさん入れたくて、大きなタイプにも挑戦
大きなパンはこんな感じに。
f0221215_12151937.jpg

  素材は同じですが焼き上がりはかなり違います。








♪11月のお教室、カレーベーコンロールでお待ちしてます♪
[PR]
by hu-senwillow | 2012-10-17 12:20 | willowのパン教室
昨夜のヒジキの煮物
レタスを刻み、サラダに
これまた昨日のカボチャのスープ♪

こんな感じで(^-^)お昼のランチ
f0221215_13313100.jpg

今日は仕事も休み、一人でゆっくりランチタイムです♪
無いも考えずに、ボ~~っとランチ、こんな時間が大好きです。

午前中に焼いた、酵母ぱんです。
酵母種を起こして、ず~っと冷蔵庫で待機
種の調子が悪かったようで
パン生地の発酵も元気がない、パンの出来もイマイチ
可愛そうなことしました。


          
f0221215_13333925.jpg
【シナモとレーズンのンベーグル】                     【ベーコンエピ】f0221215_13335394.jpg


今日はのんびりランチして(^^)
明日からお仕事頑張ります。






                     
[PR]
by hu-senwillow | 2012-10-15 13:53 | 天然酵母ぱん

弟スペシャル


弟の家庭菜園も秋野菜へとなりました。
大根葉・カブの葉・安納いも・里芋。。。


夕食は
弟の菜園スペシャルメニューです。

f0221215_17505068.jpg


  大根葉とかなぎちりめん和え
  ひじきの五目煮(ひじきのシーズンに弟が海で採って乾燥保存してます。。。)


f0221215_17545095.jpg


  先日の魚釣りの魚塩焼き
  カブの葉のささっと煮

f0221215_17564141.jpg


 安納いも 昨日から少し干してます。
 (干しながら食べてると言うか、残りが少ない感じ)


葉野菜は
時々虫がいるので
「ぎゃ~・・・・っと」大きな声を出して
野菜を投げ出してしまいます。


新鮮で美味しい~♪
でも!!虫がいると、心臓バクバクですが(^^;)

こんなに美味しい野菜や魚を食べられることに
感謝です(^^)
「ありがとう」
[PR]
by hu-senwillow | 2012-10-14 18:16

魚つり

週末 姉弟と家族で魚釣りに行きました。


魚釣りは何年ぶりだろう・・・


ちびっこ鯵を一匹つりました♪
それも甥っ子に手伝って貰って何とか^^

f0221215_1316342.jpg

 甥っ子は、さすが釣り好きの弟の子です。
 あっと言う間に魚をつりたかと思えば、カニまで釣り上げ
 「パパ。。。カニが捕れた」と大喜び。
 大喜びの甥っ子を見てるだけで楽しくなります(^^)

港で 釣りの合間にバーベキューしたり
楽しい一日でした。

釣れたちびっこ鯵は
f0221215_1324680.jpg
南蛮漬けにしました。
[PR]
by hu-senwillow | 2012-10-11 13:30
週末パン生地を捏ねて
黒豆パンを半分、残りを冷蔵庫に。

それで本日は。
f0221215_13363562.jpg

クルミぱん。
冷蔵庫で休憩したパン生地
少し生地の味わいが違う・・・?
(よく分かりません)
パン生地に少しバターをトッピング
香ばしいパンが出来た♪♪美味しいです。

f0221215_1340127.jpg


たくさんのカボス友達より
届き(^-^)
早速酢物やピクルスに。  





こんな感じでセロリと♪
f0221215_13413370.jpg

                 
[PR]
by hu-senwillow | 2012-10-02 13:44 | 天然酵母ぱん

もも+とまと酵母のぱん

土日に焼いたパンです。

本日は仕事
すご~く忙しかった。
どうもお疲れの感じ。
f0221215_21202797.jpg



f0221215_21204199.jpg
今日はパンだけア~ップ(^^)

明日またね(^-^)/
[PR]
by hu-senwillow | 2012-10-01 21:23 | 天然酵母ぱん