のんびり背伸びせず♪ パン作り


by hu-senwillow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

酒粕酵母のぱん

今日午前中少し雪が・・・
寒くて気力がゼロ。

テレビを見て過ごそうと・・・思えば
消費税、増税などの話で これまたより寒い話

パンを食べて癒やされよう♪
本日は、で・・・このパン【マルチグレインと酒粕酵母のクッペ】
f0221215_13521922.jpg
酒粕酵母
発酵力が強く  ふわりパンパカぱんの出来♪
f0221215_13522482.jpg
あんこの残りを乗っけて
あんパン(嬉しい)美味しさ♪


同じ生地で
家族にホワイトソースのほうれん草と九条ネギのピザ
f0221215_13524244.jpg

[PR]
by hu-senwillow | 2013-01-25 14:09 | 天然酵母ぱん

酒粕酵母

昨日夕方からぐんぐん冷えて

福岡では久しぶり積雪(^-^)
なんとまぁ♪ 積雪2cm♪

朝起きて、嬉しくて雪だるま作りました。
f0221215_127116.jpg
すぐに溶けそうです。


(次男の生け花)

一足お先に
桜の花がやって来ました。
もうすぐ春ですね♪(少し気が早いでしょうかねぇ~)

f0221215_1271343.jpg



【酒粕酵母でミニバケット】

 何となく自分の中でフルーツ酵母が好き・・・と思ってます♪
 でも。
 新たな好物(酵母)があるのでは。
 などと思い今回、お久しぶりの酒粕で酵母です。
  
f0221215_1275151.jpg


 
[PR]
by hu-senwillow | 2013-01-18 12:22 | 天然酵母ぱん

パン教室

【1月のメニュー】

今回はクロワッサンを頑張ります(^-^)

f0221215_14502779.jpg


バターを織り込み焼きます。
何時ものパン作りより時間がかかりますが
手作りのクロワッサン
焼きたてと冷めたパンの違いを楽しんで下さい♪
[PR]
by hu-senwillow | 2013-01-15 14:59 | willowのパン教室

ライ麦パン

少し残った林檎酵母とイーストのライ麦ぱん

レーズンとくるみをたっぷり入れ
ライ麦ぱんの表面にライ麦でお化粧して
こんな感じ♪


f0221215_14505338.jpg

ガリッとかりっと香ばしい。

同じパンですが クープがないと
子供の頃の学校で食べたコッペパンみたいです。

クープは重要でした。
f0221215_1451186.jpg



一年前に編み始め
可愛いバックが出来る予定でしたが。。。
編み進め 
モチーフをつなぐぎ  なんと!!めっちゃ重い。
何だかがっくりして途中で挫折

12月に再開
重くてバックには無理のようですが
クッションカバーにでもしますかねぇ~(^-^)

でも、ここ数日編んでない。。。
f0221215_153146.jpg

[PR]
by hu-senwillow | 2013-01-09 15:17 | イーストぱん

amusezさんの器

 ほうれん草のごま和え入れてみました(^-^)

amusezさんより頂いた器です♪
f0221215_14565294.jpg

この作品かなぁ~
とても使いやすい~♪大切に使わせて頂きます。


    カボスも入れてみました♪
f0221215_1552466.jpg

[PR]
by hu-senwillow | 2013-01-07 15:05
    
  
    あけましておめでとうございます。

  今年もよろしくお願い致します(^-^)

f0221215_12432493.jpg



今年は第一番のパン焼きは
家族にクロワッサンサンドを食べて貰うべく
何年かぶりにクロワッサンを焼きました。

ブログでアップすると層の出来がイマイチで我ながらビックリ
修行が必要です(^-^)
[PR]
by hu-senwillow | 2013-01-03 12:51