のんびり背伸びせず♪ パン作り


by hu-senwillow
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

7月のパン教室

【キャロットブレット】

f0221215_1315561.jpg


  にんじんのパン これ最高ですよ♪

  今回は
  にんじんと にんじんにとレーズン入りで2種

  野菜の力で
  モチモチふわふわです。
  レーズン入りはレーズンの甘さが程よく
  にんじんと相性抜群。。。と個人的に思います。


 
  お~おっと!!ここでお知らせです(^-^)
  6月に焼いた ストロイゼルクーヘン

 こんな事してみました♪
f0221215_13142149.jpg



   カスタード入りで作ったストロイゼルクーヘンに
   ホイップクリーム注入
   冷蔵庫で冷やして食べても 冷凍してもOK
   好評でしたよ。
[PR]
by hu-senwillow | 2013-06-30 13:07 | willowのパン教室

シナモンロール

f0221215_19584626.jpg


   数日前 久しぶりにシナモンロールを焼きました。
   甘かった!!でも美味しかった。
   はぁ~♪ おいしかったヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

 【お弁当さん】
f0221215_2033973.jpg
本日は
*ポテトサラダ
*切り干し大根
*冷凍作り置きのコロッケ
*キュウリの浅漬け
*インゲンとシメジの炒め物


本日の切り干し大根
冬の間に弟の畑で取れた
大根を干していた物です♪
何だか成功してる(^^)v嬉しい♪♪
f0221215_203497.jpg



今日は仕事が忙しく立ちっぱなし
そして足が大根・・・いや棒(^^;  全然関係ないけどこれ書きたかったの(笑)
[PR]
by hu-senwillow | 2013-06-28 20:13 | イーストぱん

青梅酵母


【ライ麦の紅茶ぱん】
f0221215_1485567.jpg

ライ麦生地に茶葉を入れ
一晩紅茶に漬けたプルーン入りです。
食べるとプルーンの甘さが口に広がり。。。
甘くて美味しい~プルーンを入れて良かった♪のパンです。

昨晩は韓国のお土産で頂いた。
こんなの使ってみました。
f0221215_14124549.jpg


 梅雨とあじさいを連想させる カタツムリ。。
 パックはいかが~~♪
 ヌメッとしっとりプルン~~(^^;   
 
 以前 試した 蛇のパックと似た感じ
 単純な水分補給の普通タイプが好きみたいでした。

 プチレポートでした。
 
[PR]
by hu-senwillow | 2013-06-26 14:25 | 天然酵母ぱん

5月26日のパン教室

【クリームパン】
  こんな感じで焼きますよ♪
f0221215_15312574.jpg


  同じ生地でコルネの形成も挑戦します。
f0221215_15313668.jpg

  久しぶりのコルネぱん 出来上がり(^^)頭でっかちです♪
[PR]
by hu-senwillow | 2013-06-24 15:37 | willowのパン教室

青梅酵母

【ゴマとチーズのぱん】
f0221215_16185042.jpg


青梅酵母元気に活躍中
nikkoさんのゴマぱんを見てゴマパンが食べたくなりました。
今回はゴマパンを焼くで決定。

焼き上がりも
酵母が元気でふんわり~~♪
美味しい、美味しい~。

【本日のお弁当】

f0221215_1622259.jpg


コロッケ(小さく作ったつもりでしたが お弁当には1個しか入りませんでした、残念)
カニカマ卵焼き
エビのオーロラ風
インゲンの塩ダレ炒め(この味!美味しい~と家族。。。インタンとやし)

そんなこんなで 汗だくwillowで 今日も一日頑張った

have a good timeで癒やされます♪
f0221215_1627225.jpg


入浴剤で温泉気分♪ アボバスはフレッシュアボガドとオリーブオイルの成分だとか
これで 今宵はお肌ツルツル(^-^)
[PR]
by hu-senwillow | 2013-06-19 16:33 | 天然酵母ぱん

青梅酵母

種に元気が無いのでは・・・と少し迷いながら
焼き上げた、チョコチップとくるみの青梅酵母パンです。

f0221215_1471658.jpg


    ブラックココアと仕込み水は牛乳を使い焼いたので
    「はい」ご覧の通り 真っ黒です。
   
    ハードとふんわりソフトの焼き上がりの2タイプ
    ハードは少し焼きすぎて 噛み応え満点(^^;


【次男のお花を】


ズボッと。。。花瓶に
いいねぇ~♪♪
激写!!する私に
f0221215_1418760.jpg

    
「写真撮るんだったら お花生たのに」・・・と次男
師匠、ありがとうございます(--;。f0221215_1422488.jpg














三年の成果
私とはかなり違う・・・
[PR]
by hu-senwillow | 2013-06-13 14:29 | 天然酵母ぱん

寄り添いあって♪

f0221215_13374031.jpg

       amusezさんの針ネズミ チロたんのどんぐり お二人の手作りです。
今日は何故か ぎゅぎゅ~~と寄り添って♪微笑ましい(^-^)
思わず掃除の途中。。。手を止めて激写です~。


【今日のお昼】

いつ作りいつ冷凍したもやら 冷凍庫にピザ生地を入れぱなしで。。。怪しい感じ!!
日付を付けとけば良いものの(^^;


取りあえずお昼のランチに。
このところ何故か忙しく自分用に作るランチは凄く久しぶりです。

f0221215_13451894.jpg


( ジャマンポテトにベシャメルソースタイプ)( トマトソースタイプ)2種のピザです。
おいしそぉーじゃない?(*゜▽゜*)
  

さあぁ~~どうですかね!

f0221215_1351442.jpg

うまぁ~(*^。^*)あ~(*´ー`)                                               良かった。                                                                                                                                                
[PR]
by hu-senwillow | 2013-06-11 14:11

グレープフルーツ酵母

元気なグレープフルーツ酵母のパン



こんな顔のです(^-^)

f0221215_9255758.jpg


  嬉しいくらい元気なグレープフルーツ酵母で
  くるみパン焼きました。
  
  酵母が元気なので焼き上がりも成功品♪に美味しいです。
  毎回この出来だと嬉しいのですが、世の中そんなに甘くない。

  パンの中心にオレンジピールとクリームチーズ
  くるみパンの生地には 全粒粉とほんの少しバターを入れました。


元気つながりです。
f0221215_9303343.jpg


 切り花で買った  このお花
 名前も分からないのですが・・・
 買って2週間となります
 まだまだ元気 
 
 お花は不思議です。
 眺めているだけで、優しい気持ちになるし 
 癒やされます(^^)


おまけの話

最近こんな物作りました。
久しぶりに使うミシン
出来上がる頃には
強烈な!!肩こりコリ~×2                           

                  f0221215_9372814.jpg


                         何パターンが写真撮りましたがエプロン・・・と分かりづらい。
                         しかし!!良いこともあります。
                         酷い縫い目が見えてない(^-^)v
                         取りあえずこんな感じの 
                         夏のエプロンです♪
                            
[PR]
by hu-senwillow | 2013-06-09 09:51 | 天然酵母ぱん

6月のパン教室

【ストロイゼルクーヘン】

f0221215_151513.jpg


  6月のパン教室
  
 メニューはストロイゼルをトッピング使うパンです。
 お知らせが遅くなりました。
[PR]
by hu-senwillow | 2013-06-06 15:03 | willowのパン教室