のんびり背伸びせず♪ パン作り


by hu-senwillow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

グレープフルーツ酵母

【ベーグル・焼きカレーパン・ミニミニバケット】
f0221215_17225439.jpg


         グレープフルーツ酵母  
    毎日の暑さで根性の無い私は
    酵母に餌を上げては撃沈
    元種作って冷蔵庫にポイ
    1週間でパンやっと完成です。

    こんなに適当に仕込んだパンですが
    健気にも とっても美味しい♪
    美味しく出来てくれてありがとう
    元気になります。  
[PR]
by hu-senwillow | 2013-07-30 17:41 | 天然酵母ぱん

サブマリン

f0221215_11524995.jpg


            本日仕事がお休み
            朝の涼しい間に。。。我が家と妹の家様に
            サブマリン 3本(プレーンとチーズ)
            チーズ好きの家族にチーズ大量
            チーズは中に巻き込んで トッピングもすよ(^^)v
  

【唐揚げ弁当】
    今日は
   甥っ子の  wちゃんの分もお弁当も作りました。
f0221215_11585725.jpg


  唐揚げとかコーン好きかなぁ。。。と思い
  唐揚弁当にしてみました。
  喜んでくれるといいなぁ(^-^)

  *唐揚げ
  *卵焼き(お魚ソーセージを中心に)
  *枝豆入り煮かぼちゃ
  *アスパラの肉巻き
  *ミニトマト


f0221215_1263458.jpg


     弟の畑からミニトマトがやって来ました♪
     
     沢山とれたミニトマト
     いつも三時のおやつに食べますが
     今回 ドライトマトに挑戦中です。
 
[PR]
by hu-senwillow | 2013-07-22 12:10 | イーストぱん

サバラン

海の日 生まれの甥っこwちゃんのお誕生プレゼント【サバラン】す♪
f0221215_2129327.jpg

    太っ腹でドンと豪華な!!フルーツトッピングにしたかったのですが
    つい。。節約主婦の本領発揮 缶や冷凍のフルーツ 唯一キウイだけ生です(^^)

f0221215_21315483.jpg

    春の種植え 少し遅れたので

    今年は風船蔓 やっとお花が咲きました。
   蚊取り線香を 片手に水やり頑張って良かった
   お花の少ない夏に、嬉しい開花です。

  
f0221215_21352711.jpg

            お昼ごはん♪
           ゴーヤとタマネギのチジミでした。


             タマネギ1個 ゴーヤ1本 豚肉少し 
             小麦粉 160g 片栗粉40g 水 約200

           美味しかった♪ですよ。             
[PR]
by hu-senwillow | 2013-07-18 21:51 | イーストぱん

朝から♪

え~~今回、日々のことです。

朝いつも少し早起きです。
早起きは三文の徳。。。とか言いますがどうですかね?

お休みの朝
涼しい時間に お豆腐で三品目
f0221215_12553469.jpg


  *お豆腐で白和え
  
  *お豆腐ハンバーグ
  (お弁当用に作り置きしている冷凍煮ヒジキ。。。とか色々入れました)
  ~・~・ヒジキは弟が今年海で収穫してくれるので 乾燥後保存してます・~・~
    このヒジキ 食べると歯ごたえがあり、市販の物が食べられないです。
     いつもありがとね~(^-^)
 
  *豆腐ボール(お弁当用(タマネギやエビを入れて揚げました)


【豆腐ボール弁当】
f0221215_12554399.jpg


         nikkoさんのお花のゴマ塩見っけ♪
今朝は日曜日に作り置きした豆腐ボールが主役のお弁当ですが

朝の段取りが良く
ドタバタ劇は無く過ごせました(^-^)v

***
豆腐ボール(甘辛く煮付けました)
かまぼこ(わさびとキュウリ入り)
ピーマンのじゃこ・おかか
卵焼き
冷凍シュウマイ

おにぎりところ隙間が・・・
取りあえず!隙間に とまとと枝豆入れました。


最後にお豆腐ハンバーグ

  昨日は仕事でしたので
  冷蔵庫にポイしていた
  お豆腐ハンバーグと揚げなすのお浸しで
 
  ささっと♪  晩ご飯です。 疲れて帰るとチンして食べられて♪
f0221215_12555366.jpg


   さっぱり。ポン酢で嬉しい一品です。
[PR]
by hu-senwillow | 2013-07-17 13:29

グレープフルーツ酵母


      【 睡蓮 】息子の生け花今週はこれでした♪
       
f0221215_85823.jpg


      水替え頑張ってますが。。。花が咲きそうではありません。
      花も暑さで元気ないです。 

 
今週焼いた酵母パン
【グレープフルーツ酵母のプレーンとチョコ】
f0221215_8412259.jpg

日々の生活
夏の暑さで大好きなパン焼きも
トーンダウンです。

何時も
妹家族の分も焼きますが
食べたいパンがあまり思い当たりません
妹の家もパンが不足してるようです。


今週は
グレープフルーツ酵母パンとイーストでサブマリンを焼き
サブマリンはフレンチトーストにして冷蔵庫で冷たくして食べました。
冷たいがパン美味しいです♪
毎日フレンチトーストを冷たくして食べるが良いです(^^;


【ハンバーグ弁当】

f0221215_922469.jpg


* ハンバーグ
* ニラ玉
* ケチャップパスタ*ミニトマト
* 厚揚げとなす炒め
  (レシピ)
  切ったなすは レンジでチン
  レンジなす 厚揚げ 豚肉少しを焼き肉のたれで 炒める

 焼き肉のたれ 恐るべし 簡単なのに美味しい!!
 
  
[PR]
by hu-senwillow | 2013-07-14 09:10 | 天然酵母ぱん

お弁当生活

【青椒肉絲弁当】
f0221215_14164177.jpg

なすの味噌煮弁当。。。としたいところですが!!出来上がりのなすの色
少し悪い。
なすの味噌煮を遠慮がちに撮影して。青椒肉絲弁当に。

**メニュー***
*青椒肉絲
*エビのハーブ炒め
*なすのレンジ味噌煮
(なす ・味噌大さじ1 ・さとう大さじ1弱 ・すりごま大さじ1 ・酒大さじ1 ・醤油・サラダ油・生姜少々)
*ミニトマト*チェリー
*卵枝まめ

朝から暑いと
お弁当作りで体力そがれます(--)
昨日は仕事の日で、お弁当が出来上がる頃には
どっしり疲れて、これで仕事かぁ(--;
オマケに 仕事に遅れそうでした。
 

では。仕事に遅れそうになった。  
【豚カツ弁当】
f0221215_14254467.jpg

**メニュー**
*豚カツ
*カニカマ卵
*竹輪きゅうり
*浅漬け*トマト
*オクラおかか和え

毎回美味しい弟の家庭菜園から野菜が届きました。
今回はミニトマト ・ニラ ・なす ・キュウリ ・ゴーヤ ・オクラ
f0221215_1430497.jpg


昨日仕事から帰って
夜な夜な、なすは素揚げして
めんつゆに漬けて・
それから~素揚げなすをミートソースで。

あとは
焼きなすです。 焼きなすは
冷凍して週末の手抜きメニューの一品です。

ミニトマトが甘くて美味しいのが嬉しい♪
[PR]
by hu-senwillow | 2013-07-09 14:54

ドライマンゴのぱん

【マンゴぱん】

  久しぶりにミニ角食を使いパンを焼きました。マンゴ入りのぱんですが
マンゴが外から見えません(^^;
f0221215_1616547.jpg


ミニ角形は可愛いのですが オイル塗りたり洗ったり
一つ一つ手間がかかります。
手間がかかるとついつい型も使わなくって・・・ですね。

pさんのアドバイス
マンゴーはレーズンと同じく水をくぐらせてます。
水をくぐらせてしばらくすると糖分が溶けてネチャネチャしますが、カチカチのまま入れるパンが硬くなるので。。。
また生地に練り込むとタンパク質分解酵素が働いてしまうかもなので、成形時に入れるようにしています。
しっとり柔らかくなりました。


【今日のお弁当さん】

f0221215_1644843.jpg
*塩鮭*ケチャップパスタ*新じゃが煮物*ネギ入り卵焼き*浅漬けミニトマト
f0221215_1651551.jpg

弟の畑で出来た新じゃが 大量収穫(^-^)v
土曜日に圧力鍋で・。。。
茹でて皮だけ取りました。

この状態で
お弁当や晩ご飯に使い分けます。
*土曜日は
ポテトサラダ

*日曜日は
ジャがバター
*
月曜日は
軽く炒めて塩こしょう

*本日は
お弁当に甘く煮からめました


美味しいから毎日食べても良いと家族の言葉ありがたく♪
毎日ジャガイモ生活です♪♪
[PR]
by hu-senwillow | 2013-07-02 16:32 | イーストぱん