のんびり背伸びせず♪ パン作り


by hu-senwillow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月のパン教室

【10月のメニュー】


(10月  1日 9日)
 コーンとジャガイモの食事パン
f0221215_15502185.jpg

 
 ふわもちっとの食感 これからの季節スープと合いそうでよ♪


(10月  3日)

ピザが焼けるようになりたい。。。と
可愛らしいリクエストで。

 家庭で焼くピザを紹介
f0221215_1621355.jpg



(10月  16日)

 お芋の季節の定番
 スイートポテトパン
f0221215_15552781.jpg

[PR]
by hu-senwillow | 2013-09-26 16:05 | willowのパン教室

旅行

楽しい旅行となりました。(●´∀`●)

【出雲の旅】

玉造温泉、足立美術館、宮島などを訪れました。出雲観光では鉄板な場所ばかりです。
f0221215_1504880.jpg



出雲大社
拝殿で。
お参り
出雲大社周辺くるりと一週はしましたが
人の多さと暑さで思考回路が寸断

今覚えてるのは、近くのお店で食べた、お蕎麦が美味しかった。。。です(。´Д`。)  ヽ(*'-^*)
もう少しじっくり見たかったです。

f0221215_14474280.jpg

足立美術館の庭園は 周りの山も日本庭園の一部に取り入れ作られ

庭師になる予定はありませんが
感激で何枚も写真を撮りました。凄いです。




そして!!私
水木しげる記念館がこの旅行で一番の目当て。L(@^▽^@)」

お目にかけられないのが残念ですが。猫娘さんとの2ショットで嬉しくてニコニコでした♪
f0221215_15231349.jpg

 
妖怪食品研究所の目玉のおやじの和菓子

妹のお土産にしたところ
不気味。。。とお褒めの言葉を頂きました。美味しかったですよ♪

 
[PR]
by hu-senwillow | 2013-09-26 15:47

食べにおいでよ~♪

【ピオーネ酵母】

 パンの捏ね上がりから葡萄の香り~ (=´∀`)人(´∀`=)
 季節が少し変化するだけで
 酵母も機嫌がよくなり
 暑さと戦う酵母生活が嘘みたい
 自然にはどこまでも行っても勝てません。
f0221215_20154868.jpg


お芋の甘煮入りパン
トマトとサルサソースのピザ
シナモンレーズン
ミニフランス。。。。です。

f0221215_20193783.jpg


同じ生地で色々焼いてみました。


お芋のパンはネ。
ちよっぴりハードに焼いたパンと少しお焦げのお芋が
ざりっと。。。「なんだぁ、こりゃ。。。」の美味しさ
どもパンも美味しくて、幸せ独り占め♪。L(@^▽^@)」
[PR]
by hu-senwillow | 2013-09-17 20:25 | 天然酵母ぱん

秋の気配のパン

 弟の畑より
 おいもさんがやって来た
 ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ

f0221215_15143336.jpg

早速、お芋のパンを焼きました。
今回は長めのちぎりパン

ふわふわのしっとり
で噛まずにok
それは無いですが
とにかく、ふんわり生地が大好きな家族サマへこんな焼き上がり
久しぶりのお芋美味しいです(^0^)v

f0221215_15144311.jpg

ここ数日昼間の日差しに
外出するとぐったりします。。。。(●´∀`●)。ここに来て夏バテ再び。
f0221215_1458823.jpg
 



         息子の生け花

今月に入り
栗や実物が入るようになり、夏バテ再びとは言っても
生け花を眺めていると
季節感が少しずつ変わるのを実感です。(●´∀`●)。

生け花のくりは、数日で枯れ色になり
又、これ風情がある。
自然の力は素晴らしい!
私も枯れても(枯れても・・・いやぁ~。恐ろしいひびき)
味わいがある人になりたいL(@^▽^@)」。。などと栗を眺め思うのでありました♪
[PR]
by hu-senwillow | 2013-09-12 15:30 | イーストぱん

私のお弁当

今日は私のお弁当です。


 お弁当と言っても主婦弁
 昨日の夕食の詰め合わせです。(●´∀`●)
f0221215_1428288.jpg

  m e n u  

*野菜サラダ
*コロッケ
*枝まめぱん
*クリームパン

枝まめぱんでコロッケサンドして♪


ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ
ピーマンみそを頂きましたので
コロッケサンドにピーマン味噌を少し塗り
ぱくぱく食べました。
ほのかなピーマン味が美味しかったヽ(*'-^*)o

f0221215_1437318.jpg



取りあえずクリームパン
      
f0221215_14392280.jpg

クリームぱんの
形を作るのが面倒だったので
生地を適当にのばして形に入れ
クリームにストロイゼルを。。。

まさに手抜き
しかし!イマイチです。パン生地のふんわり感が無くて硬い。
形の中でパン生地が小さくまとまったのだ
パン生地やたらと分厚い ・(ノ∀`;)
生地伸ばしが足りなかった。(反省)
いつもの、ふんわり感の生地に、柔らかなクリームが良い。
美味しい。
[PR]
by hu-senwillow | 2013-09-05 14:50