のんびり背伸びせず♪ パン作り


by hu-senwillow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

胡麻カンパ


今日のカンパ

【胡麻➕全粒粉】

自分の大好きなカンパを作るために❣️

ぱん生地がベタベタ。。で
扱い難い。
水分を
65%を60%に調整
ぱん生地は扱い安くなりましたが。
生地が少し硬い
食べた感じも65%がしっとりで好き。

砂糖2%を4%に変えても見ました。
焼き色が付きやすく生地も甘さを感じ
2%で焼くパンが好きみた〜い。

f0221215_14494297.jpg



タディングで
ピンクッション(^_^)

出産を控えた知人にプレゼント♪
赤ちゃん用品
チクチクしてくてると嬉しい〜〜なぁ。

f0221215_1513519.jpg


(Flower cake )


ホールケーキを作りました。

ピオニー
ラナンキュラス
アネモネ
ラズベリー
アイビー 。。。。。を学びました。
日本人 向けに甘さ素材を調整され
食べやすい甘さです。

f0221215_1516163.jpg

[PR]
# by hu-senwillow | 2016-07-14 15:20 | 天然酵母ぱん

夏野菜色々

週末に届く


弟の家庭菜園n夏野菜➕常備菜作り


トマトとキュウリ(生姜。醤油。酢で合わせて)パクパク
コロッケ(さやあかね。。かな甘みがあり)美味しいぞ❣️
ラタトゥイユ(トマトと茄子がたくさん)いつもは焼きナスなんですよ〜〜♪

f0221215_1745215.jpg



f0221215_1781834.jpg


常備菜全部アップは出来ませんが
3時間位かかりました(≧∇≦)

が*\(^o^)/*これで数日乗り切れるとおもう。。

【カンパ修行】

今回酵母タイプ

f0221215_17103313.jpg


全粒粉+レーズン

バヌトンから出す時に
失敗で少しいびつになりましたね〜〜。

と言うか潰れたんです☆〜(ゝ。∂)☆
[PR]
# by hu-senwillow | 2016-07-10 17:21

カンパ

おはようございます(^-^)/

本日も期待通りの暑さ☆

暑い日は
プールで泳ぐ。。と行きたいとこですが
連日の雨
網戸や窓の汚れが‼︎より暑さを感じる。


網戸を洗いながらの水遊びといきましょう(^_^)v


暑い日が続くと
ぱん焼きも食パンを焼いて
一週間細々と過ごしがちです。

暑さに負けず
ほんの少しの向上心を もち過ごす(≧∇≦)
食パン以外も焼く。。。
取りあえず続く限り

カンパ修行*\(^o^)/*



f0221215_10474926.jpg



【イーストタイプ】

モルトを入れ焼き上がりは

香ばしい〜〜♪





f0221215_1050557.jpg



【酵母タイプ】


どちらも見た感じはほぼ同じです☆

味よし 香りよし 美味しい♪




久しぶりの酵母でレーズンカンパ

美味しい
パクパク(ー ー;)食べ過ぎそう〜です。

おまけ。。。。の写真

【アイシングクッキー】


f0221215_117942.jpg



写真って便利

下手なアイシングのボコボコラインが見えません*\(^o^)/*
[PR]
# by hu-senwillow | 2016-07-05 11:19 | 天然酵母ぱん

角食

【角食】


f0221215_16121140.jpg




毎週焼く角食
我が家が一つ妹の家に一つ 二斤を2本です。

簡単だけど
サンドにトースト にと大活役
V(^_^)V我が家の強い味方





【バラのカップケーキ】

f0221215_16173771.jpg



苦戦。苦戦。大苦戦

ついに
バラの技法を習いましたが
しかし。。。ホント疲れました(≧∇≦)

バラの花
絞り口を持つ時に
注意点があり

11時12時13時。。。と手元で口金を調整
つぼみから花が開いでいく(((o(*゚▽゚*)o)))

無理なのですが
何とか保存出来ると嬉しいです♪

お部屋に飾ってうっとり(⌒-⌒)眺めたい〜〜♪♪


【ぱん教室で習ったほうれん草のピタぱん】

ほうれん草のピューレ入り

繊維があるとピタぱんが破れやすいので
注意だそうです〜。


f0221215_16485279.jpg


ほうれん草の緑がとてもきれいに出てます♪
[PR]
# by hu-senwillow | 2016-06-28 16:40 | イーストぱん

いろいろ♪

【塩ぱんの修行】です。

その前に
f0221215_17194429.jpg



弟の家庭菜園から届いた♪
ブライダルブーケの様な白いカサブランカ
香りたち癒されます。

f0221215_16592370.jpg


では。。。
パン教室で習った
塩ぱんの修行で〜〜す(^∇^)


今回で二度目の修行♪
1度目は無塩バターが鉄板のくぼみに流れ溜まってしまい
ぱん生地 の底にカリカリ。。。とした感じが少なくやや残念。

2度目は成功*\(^o^)/*です♪♪

今回は鉄板のくぼみにオーブンシートを引き調整しました。

パンが焼ける途中
バターで
パン生地に浸る感じ
(ー ー;)めっちや恐ろしいけど
これはかなりの重要なポイントの様です。

パン教室のシェフによるとーー
岩塩より
塩に空気を含み作られている
プレッツェルソルトがを使う のが
塩分を強く感じず良いとか。


2度目での

塩パン♪成功嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
# by hu-senwillow | 2016-06-16 17:34 | イーストぱん